BBS:便秘対策
BBS:便秘対策

うちの金魚BBS飼育相談室8[0236:便秘対策]
ページ:1-7 
1: 便秘対策
01 : 名前:すんす 投稿日:2008/06/02(月) 01:16:10
このサイトを参考にし大事に育ててはいるんですが、うちの流金はすぐ便秘気味になってしまいます。餌を食べた後の何時間かはお腹部分が上になっちゃいます。すぐバタバタして元には戻るんですが…質問ですが、消化のいい餌ってテトラフィンが一番なんですか?安い粒の餌より高級な粒状の餌を与えると便秘になるような…

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/06/02(月) 11:36:00
>>1
原因にもよりますが、テトラフィンで大丈夫ならそれでいいではないかと思います。
テトラフィンが消化が一番良いか?というの良さそうに思うぐらいで、正確にははちょっと分かりません。

高い餌は、高脂肪、高たんぱく?な場合が多いので、消化は悪いのが多いと思います。

03 : 名前:すんす 投稿日:2008/06/03(火) 23:09:54
アドバイスありがとうございます。 高級なほうが体に良さそうかと思ったら、逆に栄養が良すぎて消化が悪いんですねー。 参考になりました!

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/06/04(水) 11:11:05
>>3
一概にはいえませんので、ご注意ください。
高脂肪、高蛋白の餌は消化が悪いとは思います。
値段が高いのに多いだけで、全てがそうではありません。

05 : 名前:ちょ"きんぎょ" 投稿日:2008/06/05(木) 10:17:14
私は、便秘金魚にはやわらかく蒸したほうれん草をあげています。
これでずいぶんと調子がよくなり、腸満も治ってきました。
また、蛋白源としては、生餌は消化がよいようです。
ただし、生餌は雑菌の問題もありますので、冷凍赤虫が妥当な線ではないでしょうか。

つたない文章になりましたが、参考にしていただけるとうれしく思います。

06 : 名前:すんす 投稿日:2008/06/06(金) 20:38:03
ほうれん草ですか!!初めて聞きました!ぜひ参考にさせて頂きます!! 金魚って何でも食べるんですね〜。。 うちの金魚……安い値段の赤虫は食べないんですよ〜涙  高級赤虫は大好きなんです。贅沢な金魚で困ります…笑

07 : 名前:ちょ"きんぎょ" 投稿日:2008/06/07(土) 19:50:55
かなりやわらかくしないと食べないし、好き嫌いがあるので、すんすさんの金魚ちゃんに合うかはわかりませんが・・・
引きちぎって食べる姿はなかなか野性的です笑

グルメな金魚ちゃんなんですね!うちの子達はあげれば何でも食べます笑
実は金魚は人間より味覚が優れているらしい‥‥と、どこかで聞いたことがあるような、ないような。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]