BBS:ワキンとリュウキン
BBS:ワキンとリュウキン

うちの金魚BBS飼育相談室8[0233:ワキンとリュウキン]
ページ:1-3 
1: ワキンとリュウキン
01 : 名前:さい 投稿日:2008/05/30(金) 21:12:21
はじめまして。
外鉢でワキンとリュウキンを飼っています。ワキンが少し体が大きく、当初リュウキンを突き追い回していました。
こちらを参考にワキンをカゴに3日ほど隔離し、今は落ち着いているようです。
質問は禁断とされている長手と丸手、一緒に飼育されている方はいらっしゃるでしょうか?いらっしゃるならどういうご意見をお持ちでしょうか?色々お聞かせ下さい。

02 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/05/30(金) 21:55:51
はじめまして。
丸手と長手の金魚の混泳ですが、この件に関してはいろいろと意見の分かれる質問なので個人的意見として参考にしてください。
混泳は可能です。ただし品評会などを目的として飼育している場合は良くないと思います。種別差というより固体の性格差を重視すべきです。
成功しやすい導入のやり方は、最初に本水槽に丸手を入れておき、落ち着いた後長手を導入します。しばらく様子を見て長手が追い掛ける場合は固体の性格、もしくは追い掛けられる魚が何かしら病気なっているとか産卵行動です。
混泳はサイズが明らかに違う場合を除き、やってみることが大切です。上記のアドバイスはあくまでもコツと参考です。頑張って下さい。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/06/02(月) 11:32:03
>>1
経験的に、大丈夫な場合もあるし、ダメな場合もあるし。。正確次第だと思います。
やってみないと分かりません。
ただし、チャレンジはリスクを伴いますので、ダメだった場合に隔離飼育できる環境がなければ
やめて置いた方が無難かと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --