BBS:ひれの先が黒い症状
BBS:ひれの先が黒い症状

うちの金魚BBS飼育相談室8[0229:ひれの先が黒い症状]
ページ:1-2 
1: ひれの先が黒い症状
01 : 名前:ぱんだ 投稿日:2008/05/26(月) 19:02:22
琉金を飼いはじめてから1週間の超初心者です。
45センチ水槽に琉金を4匹飼ってます。
上部濾過で、水温は25度前後になるようにヒーターつけてます。

金魚を買った当初から1匹だけ、
尾びれ上部と腹びれの先のちょこっとだけが黒くて模様だと思ってました。
1週間経ち、よく観察してみたら・・・
腹びれの黒が大きくなり、尻びれにも2本黒い筋が入ってました。

4匹のうち1匹購入時に尾びれをケガさせてしまい、
尾びれに折れ目がついた金魚がいます。
治るか経過を見てたのですが、その金魚も尾びれの先が少し黒くなってます。

過去ログを見ましたが、がっちりはまる症状がなく、
納得できなかったので質問してみました。
黒班病、黒点病、尾ぐされ病とかでしょうか?
このままでも大丈夫でしょうか?
写真撮ろうと思ったのですが、観察するのに苦労するくらい元気で断念してしまいました。
なにか必要な情報ありましたら、わかる範囲で調べます!
返事おねがいします。

02 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/05/27(火) 01:24:33
こんばんは、ゆいかです。
怪我をしていたようなので、黒い模様なものは黒斑病です。
病と言っても黒斑病は、治癒した後の人間で言うカサブタみたいなものなので、心配しなくても大丈夫です。
自然に、薄くなります。
期間は1、2ヶ月ぐらいかかると思います。
水質の悪化だけには、気を付けてくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --