BBS:小型エアーポンプの寿命ってどのぐらい?
BBS:小型エアーポンプの寿命ってどのぐらい?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0226:小型エアーポンプの寿命ってどのぐらい?]
ページ:1-7 
1: 小型エアーポンプの寿命ってどのぐらい?
01 : 名前:ココ 投稿日:2008/05/24(土) 13:37:59
ジエックスの小型水槽用エアーポンプ LUNG GX 100
を5〜6年、水槽メンテで2時間ほど電源を切る以外
毎日フル稼働してました。
最近買った当時よりもエアーの量が減ったような気がして
ポンプの裏の一円玉ぐらいのフェルト生地を触ったらススみたいなのが
指につきました。
このフィルターって洗えるのでしょうか!?そしたらエアー量が増えるでしょうか。
またはそろそろ寿命で買い換え時なのでしょうか。
ご存じの方おられましたら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

02 : 名前:jyupita 投稿日:2008/05/24(土) 18:06:27
思い切って、メーカーに聞いてみませんか?
そちらのほうが的確のアドバイスがあると思います。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/05/26(月) 10:22:22
>>1
メーカーに聞いてみるのが無難かとは思いますが、一応。。
多分使っている環境(気温等)に依存して寿命は変わると思います。
エアーの量が減っているのは多分中にあるゴムの部材が劣化しているとか外れているのでは
ないかなと思います。
パーツが売っている商品なら交換してみるといいでしょう。
フィルターですが、洗えそうな気はしますが、通常は交換対応かなと思います。
はずしてみて流量が増える様でしたら、交換されてみてはどうでしょうか?
ダメ元で洗ってみても大丈夫そうな気はしますが、保障できません。

値段を考えれば、そろそろ部品の購入が容易そうな機種に買い換えてみるのもひとつかもしれませんね。

04 : 名前:ココ 投稿日:2008/05/27(火) 18:50:36
jyupitaさん緒方さんありがとうございます。
日曜にメーカーへ問い合わせメールしたところやっと返事が来ました!
電源を入れて若干でも振動があるなら中のゴムが劣化している
可能性が高いそうです。もともとブルブルしているものだと思っていましたが
今まで開ける部分もないし部品が劣化するって考えたこともなかったので
やはり聞いておいて良かったです^^;
GX−700は廃盤になっていて交換部品もないそうで。買い換え時がきたようです。
どうしようか迷っていたのがスッキリしました。どうもありがとうございました。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/05/28(水) 13:27:49
>>4
ご報告ありがとうございます。
やっぱりゴムの部分なんですね。
交換できないとの事ですが以下のページで売ってました。
http://aquagoods.net/shop/gex/32.htm [source] [check]

ただ、599円と送料、手数料を考えると買い換えた方が安いかもしれませんね。(^^;

06 : 名前:jyupita 投稿日:2008/05/28(水) 19:48:17
ココさんこんばんは。
ご報告に感謝!。
緒方さん
勉強になりました。。感謝!。

07 : 名前:ココ 投稿日:2008/05/31(土) 17:48:59
まだ交換部品を売っているところもあったのですね^^;
調べてくれてありがとうございました!!
ホームセンターへ見に行ったところGEXシリーズはグレーから水色のボディに生まれ変わっていて、
気に掛けていないと年が過ぎればグレードアップしているものなのだと学習しました。
新しく買い換えたところ全然空気の量が違って、1週間経ったものの水の不要物の激減に驚きました。
説明書にエアーが弱くなったら使用場所によりますが中のゴムの買え部品を交換してください。とありました。
‘1年を目安に…’だとは。説明書をよく読まないでいたのがまずかったです(^_^;)また一つ知恵がつきました。
場所お借りしてありがとうございました〜!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --