BBS:底にじっとしているばっかりで心配です。
BBS:底にじっとしているばっかりで心配です。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0225:底にじっとしているばっかりで心配です。]
ページ:1-6 
1: 底にじっとしているばっかりで心配です。
01 : 名前:フルーツ 投稿日:2008/05/23(金) 10:07:11
5月4日に流金を3匹買いました。みんな元気でしたが、1匹☆様になったので、水を全てきれいにして、
また別の流金を買いました。
しかしまた1匹☆様になり、結局、今居るのは元に買ったオレンジの流金と、
白の流金の2匹です。
しかし、2匹なって1週間近く経ったこの前の週末頃から元気が無くなりました。
よく見ると、尾ひれに白い点がいっぱいあったので、白点病かなと思ったので
塩水浴をさせました。濃度は主人がしたので不明ですが、薄めにはしたと言ってました。
その間、えさは普通に朝はフレークタイプの餌と・夕方に乾燥イトミミズを1かけあげてました。
しかし、全然改善しないので昨日の夜『GEX社のフレッシュリーフ』を1g溶かして薬浴&塩水浴させました。
今朝見る限り、あまり変化はないです。ただ、きも〜ち動くようになった気がしますが、
基本、底にじっとしています。
一体どうすれば、以前のように元気に泳いでくれますか?何でもいいので教えてください!

水槽:23Lタイプ  エアーポンプ  使い捨てフィルター付ろ過機  使用
以前は水草を入れてましたが、今は薬浴中ということもあり、また、2匹☆になった
金魚が居たときに入れてた水草なので、捨てました。
アクセサリーが2個ありますが、これは今水槽に入れてます。
1日2回あげてた餌は昨日からあげてません。

情報不足でしたら追加いたします。どうか宜しくお願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/05/23(金) 17:12:57
>>1
白点病は持ち込んだか又は、水質の悪化が原因かどっちかの可能性が高いのではないかなと思います。
基本的には水質を良くしてしっかり治療されるといいと思います。
治療方法は以下のページに記載しているので読んでみてください。
http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%C5%C0%C9%C2 [source] [check]

絶食を必須として、水質の維持には注意してください。水質が良くないと薬等を使っても治りません。
あと、食塩を入れるのは薄めとは言わず、規定量を測ってしっかり投入してください。
半端に薄い濃度は効果が期待できませんので。

あと、期間的に導入に失敗している可能性もあります。
普通に飼ってきて水槽に入れるのではダメな場合が多いです。
もしご存じないようでしたら以下のページを読んでみてください。
http://pw.kingyo.info/index.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1%2F%C6%B3%C6%FE [source] [check]

まずは今見えている白点病の治療に専念してはどうかと思います。

以上です。早く元気になるといいですね。大変かと思いますががんばってください。

03 : 名前:フルーツ 投稿日:2008/05/23(金) 18:21:40
緒方様、さっそくのお返事、ありがとうございます。買ってきたときの対応にもまずかった
点があった様に思います。
が、今は2匹の病気を治すことに専念します!
そして治療薬のことなのですが、『GEX社のフレッシュリーフ』ではなく、『メチレンブルー』
でないとダメなのでしょうか?念の為、金魚屋さんで病状を説明したら、
どんな病気にも効くとこの商品を勧められました。塩水浴も併用していれば
今の薬でも問題ないのでしょうか?ご存知の範囲で構いませんのでお教え
頂ければ幸いです。
とりあえずは薬浴+塩水浴で様子を見てみますが...。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/05/26(月) 10:17:43
>>3
お返事遅くなり申し訳ないです。
薬の件ですが、なんにでも効くかは別としてお持ちの薬品を調べました所
主成分がマカライトグリーンだそうです。
薬効的にはメチレンブルーとかぶっていますので、メチレンブルーをあえて買う事はないと思います。
そのまま継続治療されるといいのではないかと思います。

05 : 名前:フルーツ 投稿日:2008/05/28(水) 19:27:24
緒方さんありがとうございました。あれから薬浴と塩水浴をさせていましたところ、2匹とも白点が見事に消えました。
尾ひれも悪化してないので薬が効いたのだと安心しています。
助言の方、本当にありがとうございました。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/05/29(木) 15:03:17
>>5
おめでとうございます。良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]