BBS:肉りゅうから流血!助けて下さい!!
BBS:肉りゅうから流血!助けて下さい!!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0221:肉りゅうから流血!助けて下さい!!]
ページ:1-4 
1: 肉りゅうから流血!助けて下さい!!
01 : 名前:オランダ 投稿日:2008/05/18(日) 05:09:47
2週間程前に購入したオランダシシガシラ。立派な肉りゅうとぷっくり顔に一目惚れして、白点病気味だったんですが、自力で頑張って治そうと思い連れて帰りました。
とにかく水に慣れさようと思い、塩なしで30℃まで水温をあげて治療していたんですが、二日目くらいから、最初よりも白い点が大きくなり(1、2_位)目のまわりに2、3コ出ては消えたりしていました。
その後片方の目の周りに2、3コ残った以外は消えたので様子をみていました。
金魚は底でじっとしているのがほとんどでしたが、食欲はあったので、餌はあげていました。
でも、10日位たったある日、急にすごい勢いで痙攣しだして、(3秒間くらい?)頭の肉りゅうから血が滲み出てきたんです!!ジワッと出てすぐ止まりましたが、よくみると頭の肉りゅうが内出血している感じで赤く、体表にも内出血しているヶ所が。すぐに別容器で0、6%塩水浴にしましたが、何か薬も使用した方がいいのでしょうか??
他に気になるのは、目が少し白く曇っているような感じなのと、目の周りにあった白いボツボツあたりが、充血しています。塩水浴に変えてからは泳いだりしていて、元気はあるみたいですが…。流血が頭の同じ所から2度もあったのでかなり心配です(:_;)
どなたかわかる方、教えて下さい!!

02 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/05/19(月) 04:43:59
初めまして、ゆいかです。
内出血のように見えるのは、赤斑病の可能性が高いと思います。
塩水浴をしてるので、併用してグリーンFゴールド、パラザンD、エバージュあたりの薬品の使用をおすすめします。
水温は24度ぐらいで。
目の曇りは、細菌が目に付着すると白い膜のようなものが付きます。
病気の完治により徐々に薄れてくると思います。

03 : 名前:オランダ 投稿日:2008/05/21(水) 01:33:14
ゆいかさんありがとうございます!!書き込み遅くなってすみませんm(__)m

あれから0、6%塩水浴のみで経過を見ていたんですが、白いボツボツや流血、内出血のような跡もなくなり、元気に泳ぐまでに回復致しました!
以前に薬浴で苦い経験があり、薬を使わずに治るなら治してあげたかったので…f^_^;
まだまだ安心はできませんが、水温管理に気をつけてこのまま様子を見ようと思います。
薬の種類など親切に教えて下さり、本当にありがとうございましたm(__)m
またなにかあれば相談にさせてください(^^)

04 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/05/21(水) 08:28:07
治って良かったですね。薬は使い方次第で、生命を左右しますからね。
大切に育てあげてくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]