BBS:水泡眼の水泡の中にできもの??
BBS:水泡眼の水泡の中にできもの??

うちの金魚BBS飼育相談室8[0219:水泡眼の水泡の中にできもの??]
ページ:1-4 
1: 水泡眼の水泡の中にできもの??
01 : 名前:メイメイ 投稿日:2008/05/12(月) 20:16:00
ご覧いただきありがとうございます、メイメイと申します。
実はわが家の水泡眼の水泡の中に、おできのようなものが出来ています。水泡は角膜の
変質したものと聞いたことがありますが、どうも水泡の中で目に繋がっている部分?が
腫れているような感じです。大きさは水泡そのものが直径2cm弱、おできは2-3mmぐら
いでしょうか。土曜に水換えをした時は気がつかなかったので、突然腫れた印象です。
体表面その他は特に問題なく本人(?)は元気で、おできも特に大きくはなっていない
ようです。泳ぎにあわせてブラブラ揺れています・・・

特に思い当たる原因がないのですが、最近おできが出来た方の水泡が小さくなってアン
バランスな顔になったなあとは思っていました。しかし左右の水泡に差がある個体はざ
らにいるので、あまり気にしていなかったのですが・・・恐らく腫瘍、ガンの一種なの
か、単にリンパ腺が腫れているのかさっぱりわかりません。どなたか似たようなご経験
や治療法などご存知でしたらご指南下さいませ。

水量は30リットル、体長6cmくらい二匹(もう片方も水泡眼)、水温は22度(ヒータ
あり)、結構大型のフィルタがあり、水換え直後なので水質は問題ないのではと思われ
ます。現在は薬、塩水浴ともに特に処置はしていないです。

長文になりましてすみません、どなたか何かご存知でしたらよろしくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/05/13(火) 13:24:10
こんにちわ、水徳です。
なんでしょう?
水泡の中で、体表の一部が腫れている感じですか?
それとも水泡の中に異物が浮遊している感じなのでしょうか?

いずれの場合も水泡内部での症状なら、外傷ということは無さそうですね。
前者なら炎症による腫れや内疾患系が疑われそうですし、後者は出血して血球が出来ているくらいしか思いつきません。

水泡眼自体の様子が気になりますが、ひとまず隔離塩水浴くらいで様子見するのが妥当かなと思います。
患部はもちろん泳ぎや排泄状況などの観察が容易になり、もしもの事態に即応することも可能になるからです。
1〜2週間程度観察を続けて新たに症状が発展しないようなら、通常飼育に戻しても問題ないのかなと思います。
お役に立たない内容で申し訳ありませんが、ご参考になる点があれば幸いです。
何事もないといいですね^^

03 : 名前:メイメイ 投稿日:2008/05/14(水) 21:43:59
水徳様、こんばんは。
丁寧なレスを本当にどうもありがとうございます。実は以前にもレスをいただいたことがあります(長期
旅行前の準備についての質問でした)、何度も助けていただき感謝しております。

おできは、水泡の中で体にくっついている部分が腫れている感じです。水泡の中に結晶のようなものが出
来て中で漂っている子はたまにいるそうなんですが、これは何なのか全く謎です。サイズは大きくなった
ような変わらないような・・・。しかし、本人は至って普通にしているので、御指南の通りの様子見をし
ていこうと思います。悪いものではないことを願うばかりです。

でも何なのかわからず途方に暮れていたので、レスがいただけてそれだけで随分救われました。ありがと
うございます。何か変化がありましたら、もしかしたら他の水泡眼オーナーさんの役に立つかもしれませ
んので書込みさせていただくきます(余計かな??)

04 : 名前:メイメイ 投稿日:2008/05/27(火) 20:00:34
質問者のメイメイです。

その後ですが、水泡眼本人(?)は今日も元気にしております。水泡に充血が見られ始めたので、
薬浴(ニトロフラン系)を初めて10日ほど経ちますが、食欲もあり泳ぎも問題ありません。
ただ水泡は充血のうえに、みるみる縮んでいまは片方のほっぺはペッタンコになり、中のおでき
も判別しにくくなっています。ちょっと大きくはなっているようですが・・・。
その後色々調べましたが、もしかしたらポックス病(乳頭腫症)が水泡内部に出来たのか??と
考えたりしています。本人も元気にしているので。しかし、だとしたら治癒や水泡復活は望めな
いかもしれないのですが(T-T)。水泡内にできることがあるかはわからないのですが。
本来の飼育相談とはちょっと外れてしまうかなと思ったのですが、似た症例をお持ちの方がいた
ら役に立つかな?と思い書き込みさせていただきました。不適切でしたら削除お願いいたします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]