BBS:鰭に白い点
BBS:鰭に白い点

うちの金魚BBS飼育相談室8[0218:鰭に白い点]
ページ:1-5 
1: 鰭に白い点
01 : 名前:みえ 投稿日:2008/05/12(月) 17:12:46
先日は、ガマ病のピンポンパールでお世話になりました!

またアドバイスを頂きたいのですが20L水槽にピンポンパール一匹います
ヒーター26度、外掛けろ過、水換え1週間に3分の11交換、フィルターマット2週間に1回交換…

今日発見したのですが尾鰭の付け根に白い点と言うか白い点が膨らんでるような白点病か白雲病か
解らないのです
以前白点病治療した時の
点じゃなく点がわりと大きく膨らみ盛り上がってる感じに思えます
3つほど白い盛り上がった点が尾鰭の付け根にあります。
今日とりあえず別水槽に入れヒーター26度、塩0、3%です
薬浴は、様子を見てからと考えてますが白点病か白雲病か何か解らないので薬を使ってません
塩浴で様子を見てみますが酷くなるようでしたら薬浴の薬は、何がいいか解らないので教えて頂きたくて…お願いします!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/05/13(火) 12:57:44
こんにちわ^^
白点とは違う、ぼやっとした白斑点のような感じのものですかね?
ある種の細菌・小型寄生虫の類いのコロニーである可能性が高いのでしょうが、現状でそれを特定するのは難しいかなと思います。

隔離されたようですので、まずはおっしゃる通り清浄な水質を保ちつつ 金魚の様子をよく観察してみましょう。
ちょっとした細菌性のコロニーなら、換水くらいで消えてしまうことも珍しくありません。
ただもし斑点が増えたり新たに発展してしまうような事態になれば、それに対応して投薬等を実施することになりますね。
そこで念の為、抗菌剤と色素剤は常備しておくことをお勧めします(確か抗菌剤はお手持ちのはずですが)。

様子見して何の変化もないようなら、個人的には何の問題もない症状だと判断していいと思います。
正直な話、ウチの金魚達などは そんな感じの白濁点がついたり消えたりを繰り返したりしていますし…(^^;
それでも定期換水などの管理を怠らなければ、大きなトラブルを招くようなことは稀だといえるでしょう。

03 : 名前:みえ 投稿日:2008/05/13(火) 13:37:20
水徳さんへ

今回も丁寧なアドバイスを頂けて感謝です
ありがとうございます

昨日から様子を見てますが今は、白い膨らんだ点は、酷くならずです
ぼや〜っとした白い点が膨らんだ感じで増えてる様子は、ないみたいです
固体は、元気で糞も出してます。絶食2日目です
塩浴0、3%なのですが徐々に水換えしたらいいのですか?塩は、また入れた方がいいのでしょうか?解らないのでまたアドバイスお願いします!
1つの白い膨らんだ点が薄くぼんやりと消えてきてる感じに思えます
このまま様子見てですね
薬は、エルバージュ、グリーンFリキッド、顆粒、パラザンD、グリーンFゴールドリキッドがあります。前のピンポンちゃんが薬浴のストレスで☆になってしまったのでなるべく薬は…と思っています。
今日で塩浴2日目ですが水換えは、いつ頃がいいですか?また教えて頂けませんか?お願い致します
別の水槽60Lにオランダシシガシラと丹頂が二匹いてるのですがオランダシシガシラも鰭に白点が少しあるように見えるのですがまだ2、3個程度で薄くて…様子を見て増えていくよいなら塩浴からがいいのですか?私は、いつも薬から治療に入ってしまうのでなるべく薬は、最悪の時にと考え方をかえないと…と思いました。長々とすいません
よろしくお願いします!

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/05/13(火) 18:21:18
金魚自体は元気そうですね^^
換水の件は、隔離環境の水量に大きく左右されるますので 一概にこうだとは断定できない問題です。
個人的には、塩水や薬水なら最低でも2日に1回くらいは必要なのかなと考えていますが…それも、状況によりけりですね。
塩水や投薬を継続するか否かも、金魚の状態次第です。
今回は隔離したばかりですから、もう少し塩水浴を続けてみてはいかがですか?

投薬の是非については、難しいところですね。
ただハッキリ病気の原因が把握できれば、それに適応した投薬をした方が治癒率は高まると思いますよ^^
ただ、薬をコロコロ変えたり 投薬期間があまりに長くなるのは逆効果のケースもあるでしょう。
要は適切な診断と、それに応じた初動が大切なワケですね。
ですから今回のようなハッキリしない症状で金魚も元気な時は、ひとまず隔離して塩水浴くらいで様子見しておくのが一番なのだろうと思います。
ですから別水槽のオランダも、そのまま観察を続けるか 気になるようなら隔離塩水浴…となりますかね。
私なら、換水くらいでそのまま様子見ですが(^^;

05 : 名前:みえ 投稿日:2008/05/13(火) 19:14:24
水徳さんへ

いろいろアドバイスして頂きありがとうございます。
しばらくこのまま様子を見てみます
水徳さんのおっしゃる通り換水と塩浴で様子を見てみます
固体自体も元気で酷くなってないので…ただ初めて見た白い膨らんだ点を見たのでどうしたらいいか解らなくなり相談させて頂きました
水徳さんのアドバイスを読ませて頂き本当に勉強になります
まだはっきりしてない状態での薬浴より先に換水しながら様子を見てからの判断ですよね…

オランダもまだ白点が酷くなってないので様子みながら換水しながらで様子を見てみます
酷くなるようだったら状態見て判断してから塩浴も考えます

また解らなく迷ったり判断出来なくなったら相談させて頂きたいと思いますのでアドバイスよろしくお願い致します
ありがとうございます!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]