BBS:はじめまして!! ランチュウが・・
BBS:はじめまして!! ランチュウが・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0217:はじめまして!! ランチュウが・・]
ページ:1-3 
1: はじめまして!! ランチュウが・・
01 : 名前:カオス 投稿日:2008/05/11(日) 12:48:58
はじめまして!!カオスです。
いきなり質問なんですけど・・・・・
この前ランチュウ友だちからもらったんですね
和金がいる水槽に水あわせをして1日産卵箱のなかにいれといたんです。
そして水槽に入れるととても仲がよかったんですが・・・・・・・・・
次の日学校から帰ってランチュウを見てみるとあれ・・・目がない?
んんなぁつд`)しかもその穴から透明の糸がひょろっとでています。
水槽に薬をいれたほうがいいでしょうか?
よろしくおねがいします。
            

02 : 名前:流風 投稿日:2008/05/11(日) 16:20:33
カオスさん はじめまして

先ずらんちゅうを隔離し抗菌剤などで1日薬浴後、半分水換えし0.5〜0.6%濃度で塩水浴させてあげましょう。
その時は特に薬を入れる必要はありません。
また1日後、水換えをして同じような塩分濃度を保ち、水が傷んできたらまた水換えをして数日間様子を見てください。
その時に粘膜保護剤(アクアセーフなど)を規定量投入すると良いかもしれません。

傷が塞がり大丈夫な様子になったら、3割程度づつ真水での水換えをし塩分濃度を徐々に下げていきましょう。
治療中の餌きりはしなくても良いと思いますが、水が傷みやすいので注意です。

先日、家で飼っている蝶尾の片目がとれてしまい、この治療方を教えていただきました。
まだ治療中ですが徐々に傷は塞がってきています。
大切な金魚のためにお互い頑張りましょう。

03 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/05/12(月) 22:42:58
私見ですが…。
薬浴するかどうかは、その原因や現在の状態にもよって様々です。自分なら単に目を食べられただけなら使う薬はメチレンなんかの弱い薬を使います。
粘膜保護剤なんかと薬を併用するのも基本はNGですので使いません。あくまで私見です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --