BBS:吸い込まれて大変なんです!助けて下さい!
BBS:吸い込まれて大変なんです!助けて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0216:吸い込まれて大変なんです!助けて下さい!]
ページ:1-7 
1: 吸い込まれて大変なんです!助けて下さい!
01 : 名前:カカオ 投稿日:2008/05/10(土) 21:39:00
二年前に金魚すくいでとった金魚です。テトラの16x16の水槽にろ過装置をつけて一匹だけで飼育しています。
エアーポンプはつけていません。水替えは、水がへると水道水を足すようにし、水槽にコケがでてきたらカルキ抜きをして全替えしています。
餌は三日に一回食べきれるぐらいの量を与え、とても元気に育っていました。
しかし昨日いつものように餌をあげようと水槽で声をかけると、なんとろ過装置に吸い付いた状態で口をパクパクしており、目玉もすいついて剥がれそうな状態になっていました。
もうかわいそうでパニックになり、とりあえずろ過装置を停止しましたら、弱々しく泳いでいました。
身体は赤く充血したようななっており、エラも血のようなものがついています。
症状は、吸い付けられていた右側のみですので、病気ではないと思うのですが。。。。
今は、頑張って泳いでくれています。メも剥がれた状態から少し落ち着いて、もとに戻ったように見えますが失明してしまったのか、
水槽にぶつかりながら泳いでおり、いつもならトントンと水槽をたたくと寄ってきて餌を食べるのに、餌に寄ってきません。
私は全く知識がなく、どうしてあげればいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/05/12(月) 10:51:44
>>1
状況的に原因がはっきりしないのでコメントしずらいですけど。。
ろ過装置に吸い込まれたのはよほど強烈な水流でないなら、病気=>弱って=>吸い込まれた
と考えるのが無難な気がします。
基本的には外傷の治療+元の病気の治療をされるのが良いのではないかと思います。

外傷については、水質を良くして濃度0.6%前後の食塩浴で様子を見られてはどうでしょうか?
元の病気は良く観察してみるしかないので経過を観察してみるといいと思います。
餌に見向きもしないのは調子が悪いと思いますので元気になるまで絶食してください。

以下のページにいろいろ書いてありますので、参考までに読んでみる事をお勧めします。
http://pw.kingyo.info [source] [check]

03 : 名前:カカオ 投稿日:2008/05/13(火) 08:45:18
緒方さん。ありがとうございます。あれからペットショップに行き、店員さんに勧められてグリーンFリキッドというお薬で薬浴させています。なんとか頑張ってくれてはいますが、尾びれがみるみるなくなってしまい、今は泳げない様子です。手?のひれもろ過装置に吸い込まれた時に片方はなくなってしまい、今はもう片方のひれだけで懸命に泳ごうとしていますが、うまくバランスがとれないようで、一生懸命ひれをうごかすも、クルクル回転してしまったり、下に進んでいる途中で浮いてきてしまったりと、体力を消耗して、さらに弱ってしまうのではないかと、とても心配です。尾ぐされ病でしょうか?こんなになるまで気ずかなかったなんて。。。。毎日声かけてたのに、何やってんだろう。。。とにかく見守ります。ありがとうございました。 

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/05/13(火) 10:49:19
>>3
尾の件ですが、尾ぐされ病と思っていいのかなと思います。
状況的には、体力が落ちて症状が強く出る様になったのではないかと思います。
水質を良く維持して、改善を待つぐらいしか思いつきません。
あと、治る迄は絶食必須をお勧めします。絶食は1ヶ月ぐらいでは問題ありません。
ちょっと厳しい感じもしますが、治るといいですね。がんばってください。

05 : 名前:カカオ 投稿日:2008/05/13(火) 14:50:03
緒方さん、ありがとうございます。水質を浴するには、どのような状態が一番いいのでしょうか?ペットショップの人には、毎日4分の1だけ水替えをして、焼く駅を0,5ミリ追加して下さいと言われました。急に全部をキレイにしてしまうと環境が変わってしまって負担がかかるので、水槽の掃除などはせずに、そのようにして下さいと言われていますが、この方法で大丈夫でしょうか?今は逆さの状態で浮いています。時々頑張って泳いでいます。截然を尽くしたいので、なにかできる事があれば教えて下さい。すみませんが宜しくお願いします。

06 : 名前:カカオ 投稿日:2008/05/14(水) 08:24:09
今朝、うちのメロンちゃんが永眠しました。よく頑張ってくれたと思います。小さな命の大切さを教えてもらったと感謝しながら、お別れしたいと思います。緒方さん、いろいろこめんと頂き、ありがとうございました。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/05/14(水) 11:29:41
ダメでしたか。残念です。
無駄にせず経験を次に生かしてあげてください。

水質ですが、毎日4分の1も交換すれば十分かと思いますが
絶対はありませんので、ダメならリセットすると言う事になると思います。
水の状態や、魚の状態を見ながら判断するしかないと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]