BBS:当歳魚なのに?
BBS:当歳魚なのに?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0211:当歳魚なのに?]
ページ:1-7 
1: 当歳魚なのに?
01 : 名前:更紗リュウキン 投稿日:2008/05/04(日) 13:01:10
質問なのですが。。。

繁殖期??なのか、オスがメスを追い掛け回した結果、
メスの1匹が弱ってしまった?のか、ほとんど底に沈んだままジィ〜としています。
時折オスに構われて泳ぎ出しますが、また暫くすると動かなくなり、底でジィ〜としております。

このままの状態で様子をみるのがいいのか、
スペーサーを使って水槽を仕切ってやる、または、
隔離(別水槽に)してやる方がいいのか?
対処に困っております。

隔離する場合は、塩水浴等をしてあげた方がいいのでしょうか?
メスですが、傷を負っている様には見えません。
只今、60センチ水槽に飼育水50リットル、オス1(当歳魚)、メス2(明2歳魚)です。

宜しくお願い致します。

02 : 名前:更紗リュウキン 投稿日:2008/05/04(日) 13:21:30
追記:水換えは清掃も兼ねて定期的(週1)に、水温は常に25度をキープ(一年中)しておりました。
繁殖期とは関係がないかも知れませんが。。。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/05/04(日) 22:54:48
こんばんわ、水徳です。追尾の理由はどうあれ単に疲弊しているということなら、隔離して養生させてやるのがベストでしょうね。
その後再合流させる際に、最初はセパレーターで分けておいてやれば完璧そうです。
まずはそっと別容器に移して、0.5%あたりの塩水浴で様子見することをお勧めします^^

04 : 名前:更紗リュウキン 投稿日:2008/05/05(月) 00:16:00
水徳さん、ありがとうございます。
またお世話をお掛けします。m(__)m

今回お世話頂く子は私にとっては戦友の様な存在(病歴あり、完治)です。
みんな一緒になって元気に泳いでいただけに、今朝の状況にはビックリでした。
取り敢えず、お教え頂いた様にやってみます。

ただ。。。気掛かりがあります。(思い起こしですが)
それは当歳魚(オス)の導入と水換えを同時進行で行った事です。
導入にあたっては手順を踏んで行ったので大丈夫だったと思いますが、
でも水換えは、いつもより多い、水量に対して半分程度換えてたと思います。
水温は双方(水槽と新水)の水温を計って確認後に実施してますが。。。
これが今回の引き金になったかも知れません。(悔)

何とか元気になってほしい。。。(願)

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/05/05(月) 00:45:39
換水については水温合わせも万全だったようですから、さほど気にしないでいいように思います。
ただ新入りの存在や追尾などに、そういった細かなストレスが重なって体調を崩した…と、考えられそうではありますね。

単なる疲労なら、適切に塩水浴へ移行してやれば 必ず回復してくれるはずですよ^^

06 : 名前:更紗リュウキン 投稿日:2008/05/05(月) 01:10:44
水徳さん、重ねてありがとうございます。

分かりました^^。
暫く様子をみてから、ご報告させて頂きます。(感謝しております^^)

07 : 名前:更紗リュウキン 投稿日:2008/05/11(日) 11:59:23
こんにちは。水徳さん、ご報告させて頂きます。

ご相談させて頂いていました金魚ですが、病気もでず、
順調に回復しましたので、先ほど本水槽に復帰させました。

気にしていた追尾も今のところはない様です^^;。
経過を見守り、また追尾などの行動をする様でしたら、
早めにセパレーターで仕切ってあげようと思います。

お世話になり、ありがとうございました^^。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]