BBS: 水槽の底に糞がたまるのをふせぎたいのですが良い方法は?
BBS: 水槽の底に糞がたまるのをふせぎたいのですが良い方法は?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0210: 水槽の底に糞がたまるのをふせぎたいのですが良い方法は?]
ページ:1-3 
1: 水槽の底に糞がたまるのをふせぎたいのですが良い方法は?
01 : 名前:とん 投稿日:2008/05/01(木) 22:46:46
水徳様
ご無沙汰しております。以前うちの和金(ボス)がお世話になったものです。
ボスも今は元気一杯で新たに購入した60cm水槽の中を1匹優雅に泳いでいます。
さて、今回の質問なのですが新たに水槽とダブルフィルターと言う.ろ過装置を購入
したのですがそのろ過装置では底に溜まった糞をきれいに全て吸い込めないため
(吸い込み力はまあまあありそうですが)底に糞が溜まり水質が悪くなりやすいため
何か良い方法はないものでしょうか?私がまめにネットですくえば良いのでしょうが・・・
熱帯魚などで糞を食べて掃除してくれるようなエビのような生物はいないのでしょうか?
まあうちのボスの糞はかなり大きいから無理かなー(笑)
お忙しい中恐れ入りますが良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/05/02(金) 00:13:04
こんばんわ^^
60cm水槽に1匹とは、贅沢なお住まいですね(^^;
ダブルフィルター…円錐っぽいスポンジ状のヤツでしょうか?
それですと、物理濾過能力はそれほどでもないように思います。
糞をガンガン吸い込んで欲しければ、水作等の投込式濾過器を設置すると効果があるかもしれません。

ただ仮に糞が底に溜まったままでも、生物濾過さえ効いていれば 水質的には特に問題はないと思いますよ^^
観賞面ではともかく、糞が濾過器に吸い込まれようが底に沈んでいようが それが存在すること自体に変わりはないワケですから。
環境的にもこまめに糞を取り除く必要性は感じませんので、個人的には現状維持で充分なのだろうと考えます。

03 : 名前:とん 投稿日:2008/05/02(金) 01:14:49
水徳様
ご返答ありがとうございました。ダブルフィルターですが水槽の上に一度吸い込んでろ過し
また水槽に戻す横長(60cm)のタイプの物です。(この説明でわかりますか?)私が水槽
が新しくきれいになった(観賞用蛍光灯の装着)など鑑賞面で気になっているの一理あります。
どちらにしてもそんなに気にしなくてもよいということですね。お忙しい中どうもありがとう
ございました。又、質問させていただくと思いますがその時はよろしくお願いいたします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]