BBS:ガマガエル症候群
BBS:ガマガエル症候群

うちの金魚BBS飼育相談室8[0209:ガマガエル症候群]
ページ:1-11 
1: ガマガエル症候群
01 : 名前:みえ 投稿日:2008/04/30(水) 13:47:14
ガマガエル症候群について相談なのですがアドバイスよろしくお願いします。
今薬浴(パラザンD)に薬浴してるピンポンパールなのですがガマガエル症候群になり目は、水泡眼みたいに大きな水泡が出来て膨らみ体は、もちろん水泡だらけのブヨブヨして数えきれないほどの水泡です。最初は、尾腐れから始まりグリーンF顆粒で薬浴して治りまた尾腐れして治りの繰り返しで2週間ほど薬浴してました。今は、尾腐れも治り毎日水槽中見てたのですが1週間前ぐらいにピンポンの体のお尻に水泡があるのを見つけ次第に水泡が増えていき今では可哀相な姿で膨らみ水泡と出血があります
尾腐れから始まり薬浴は、もう約1ヶ月になります。その間グリーンF顆粒、グリーンFリキッド、エルバージュ、を使用してたのですが日に日に水泡が増えていき今は、パラザンDと塩0、3%の薬浴2日目です。
この1ヶ月の間に薬品を変えすぎたのが悪かったのかなかなか治りません
餌に薬を染み込ませ2粒程度の餌咲ひかりを与えています。ヒーターは、常に26度です。
食欲は、ありますが日に日に膨らみ水泡だらけの体で痛々しく思えて、もうこれ以上治療方法とか何かしてあげれる方法は、ないでしょうか?
どうかよろしくお願いします!

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/04/30(水) 17:14:09
みえさんこんにちわ(__)

ガマはうちんくの子もなり☆になった憎き病です。無事治ることを祈ります。

ピンポンさんは水泡と赤斑以外は元気ですか?

結構薬浴によるストレスのため水泡が出来るというのも聞きます。一度薬浴を停止し塩浴にて様子見られるのは如何でしょうか?また治療水槽を暗くしリラックスさせるといいかなぁとも思います。
ご参考になればm(__)m

03 : 名前:みえ 投稿日:2008/04/30(水) 18:10:49
みっちいさん
ありがとうございます。

固体自体は、元気と言うか転覆ぎみで、たまに泳いだりして私が近寄ると泳ぎ出し餌をもらえると思い近寄って来ます

みっちいさんの言う通り薬浴期間が長いです
鰭の出血から尾腐れがなかなか治らなくて薬も変えすぎたせいかも知れません…かなり反省です。
今先ほど3分の1程度の水換えをしました
薬は、入れてません
薬のストレスなんでしょうね、少し薬を控えて様子を見てみます
水泡の中に少し出血みたいな滲んだ水泡があります。よく頑張って生きてるなと思います、だから私も出来る限りどうにかしてあげたくて…
今は、そっとしてあげて様子を見てみます
アドバイスありがとうございました。

04 : 名前:みえ 投稿日:2008/05/04(日) 09:12:46
ココア餌
ココア浴の
飼育方法を教えて頂きたいのですが誰かお願いします。
ガマガエル症候群のピンポンパールなのですが転覆してます
あまり動けない状態になってます
薬浴水槽10L
ココア浴と薬を一緒に入れての薬浴は、可能ですか?どうかアドバイスお願いします!

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/05/04(日) 22:35:53
こんばんわ、水徳です。
ガマに転覆ですか…(>_<)
厳しい状況ですね。
ココアで治療効果を得られるかどうかは微妙ですが、出来る限りのことをしてあげて下さい。

ココア浴は、水10リットルに対してココア1〜2gを投入するのが目安になります。
別容器などでココアを溶かして、それを治療水に入れていくと簡単ですね。
病薬との併用も、問題ないと考えて差し支えないと思います。

ココア餌は、ココアを直接金魚に食べさせればいいわけです。
または、粒餌を濃いココア液に浸してから与えるという方法もあります。

ココアは金魚の体内に入ることで薬効を発揮しますので、あまり動けず摂餌できそうにない状況の子には ココア浴の方がいいかもしれません。
ただココアの使用は水質の悪化を早めますので、換水は毎日実施するくらいの心積もりが必要かなと思います。
頑張ってくださいね^^

06 : 名前:みえ 投稿日:2008/05/04(日) 23:11:07
水徳さん
アドバイスありがとうございます。
純ココアを買って用意してたので早速してみました。両目に大きな水泡が垂れ下がるぐらいの水泡が急に自然と無くなりました。びっくりしました
でも体中の水泡と体の中から出てるような出血は、なかなか治りません
水泡の中にも出血がたくさんありかなり膨らんでます。餌も昨日から全く食べれない転覆状態で泳ぐ動くことが出来ません
目の水泡が無くなって少し回復したのかなと思ったのですが転覆で動けなくて餌も欲しがらずです
ココア玉も作り与えましたがすぐに口から吐き出して食べません
状態が悪くなってるのでしょうか?
とりあえず初めてココア浴とココア玉を試して様子を見てみます
水換えは、毎日ですか?
水は、全換えですか?
半分ぐらいでもいいのでしょうか?
薬は、規定量の半分以下にしています
薬浴治療がもう1ヶ月以上なので薬は、少量にしています。
水換えしたらココアは、水換えした分量を再度入れたらいいのですか?
どうかまたアドバイスお願い致します。

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/05/05(月) 00:28:41
かなり厳しい状況そうですね。
全身の水泡と出血…おそらく、病状が相当進んでしまっていることを示唆していると思います。

ココア浴の場合、ある程度のココアは自然に体内に取り込まれるはずです。
ただ転覆しているとなると、摂取量が充分ではない可能性はあるかもしれませんね。
いずれにしろ食べてくれないものは仕方ありませんので、このままココア浴で様子見するしかないでしょう。

換水は水の状態を見ながら、毎日半分くらいが目安になるかなと思います。
ココアは換水の度に追加して下さい。
換水によるストレスを最小限に抑えるためにも、水温合わせと水質合わせ(病薬や塩分濃度等)はキッチリ行うことが大切です。

08 : 名前:みえ 投稿日:2008/05/05(月) 01:25:03
水徳さん
ありがとうございます。
ご親切なアドバイス感謝です。
水換えは、毎日半分程度ですね、水温水合わせしっかりやっていきます
出来る限り一生懸命してあげたいです。
どうもありがとうございました!

09 : 名前:みえ 投稿日:2008/05/05(月) 18:55:06
水徳さんへ

先程ピンポンちゃんが☆になりました
今朝、水換えして久しぶりに餌も二粒食べてくれて初めて作ったココア餌も一粒食べてくれました
その姿を見た時にありがとうって思いながら頑張って食べてくれたんだなと思いつつもう駄目だな
真近だなと感じました
残念な結果になりましたが最後に餌とココア餌を食べてくれたのが私としては、気持ちが救われた感じです。
最後に手の平に救いピンポンちゃんを見たのですが可哀相な姿になってました。
お庭の花壇に花と大好きな餌とで包み埋めてあげました。
いろいろとアドバイスして頂きありがとうございました。

みっちいさん
ありがとうございました

少し落ち込んでますがピンポンちゃんよく頑張ってくれたと、ありがとうの気持ちです

どうもありがとうございました。

10 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/05/05(月) 20:49:08
残念でしたね。
ガマ症は、金魚の病気の中でも相当難病の部類に入ると思います。
長期間頑張ってくれたのは、みえさんのこれまでの治療が適切だったからでしょう。
これに懲りず、ぜひ金魚飼育を続けてくださいね。
今回の経験が、きっと活かされるはずです。

お疲れ様でした^^

11 : 名前:みえ 投稿日:2008/05/08(木) 19:19:05
水徳さんへ

☆になり3日立ち少し気分が落ち着きました
水徳さんの、おっしゃる通りこの経験を活かして
次は、☆にさせないよう
飼育管理に気をつけたいと思います。
20L水槽にもう一匹のピンポンちゃんが元気に泳いでます。
また落ち着いたら可愛いピンポンちゃんを飼育したいと思います。
金魚飼育が初心で8ヶ月でピンポンちゃんも8ヶ月で☆にしてしまったので、この経験を活かして日頃の飼育管理とこちらのサイトを見て勉強させて頂きます。
ありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --