BBS:たんちょうの動きと原因について
BBS:たんちょうの動きと原因について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0201:たんちょうの動きと原因について]
ページ:1-3 
1: たんちょうの動きと原因について
01 : 名前:なお  投稿日:2008/04/19(土) 08:40:53
いろいろしらべて見たのですが自分では分かりませんでした。
どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?

45Lの水槽に丹頂2匹と茶金1匹を飼っています。
そのうちの1匹なのですが、水面近くで頭を下にして浮いていて、
お腹を上にすることもありました。
転覆病とだと思い絶食1週間行ったところずいぶん良くなってきたように見えます。

問題の動作なんですが、底にじっとしていたかと思うと
急にすごい速さで水面まであがり(水面から頭が飛び出るくらいの勢い)ます。
狂ったように数秒泳ぎ回り、また底でじっとしています。
かなり危険なような気がしてなりません。鰓病なのでしょうか?
3年近く飼っており、家族のように大切に思っています。
なんとか早く治してあげたいんですが原因がわからず対処ができません。

よろしくおねがいいたします。


転覆病なのか

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/04/19(土) 13:03:06
こんにちわ、水徳です。
心配ですね。
挙動としては、明らかに異常を抱えていそうです。
ただ、症状の特定までにはいたりません。
よく観察して、鰓の動き・体表・排泄等に異常がないか確認してみてください。
絶食で改善した転覆症状からみて、内疾患系が特に疑わしいのかなと感じます。

病状の特定までにしておくことは、ひとまず隔離治療の体制に入ることです。
出来れば15〜20リットル程度の容器に移して、ヒーターで水温を安定させてあげましょう。
エアレーションもお忘れなく。
その後ゆっくりと塩分を溶かし込んでいき、0.5〜0.6%あたりの濃度の塩水浴に移行させておくことをお勧めします。
本格的な治療は、この塩水浴をベースに実施することになりそうですね。

03 : 名前:なお  投稿日:2008/04/19(土) 15:01:59
水徳さん、アドバイスありがとうございます。
転覆病は改善したかと思ったのですが、
透明の細い糞を出しながら、
今日またひっくり返ってしまいました。
消化不良なのでしょうか?

隔離治療を行ってみたいと思います。ありがとうございした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --