BBS:尾ぐされ・・・ですかね・・・?
BBS:尾ぐされ・・・ですかね・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0199:尾ぐされ・・・ですかね・・・?]
ページ:1-2 
1: 尾ぐされ・・・ですかね・・・?
01 : 名前:kiyuu 投稿日:2008/04/17(木) 16:58:03
こんばんは。私の家でピンポンパールを飼っていて、
今朝あたり、様子がおかしい・・・というかわずかに浮いていたのに気づきました。
もともと、転覆気味かなっ?とおもっていたのですが、
おかしかったのは尾のほうでした。
尾が赤くなってしまっていて、腐り気味?
になってしまって・・・
家にある薬はエルバージュ・ニューグリーンFなんですが、
どちらを使ったら効果的か、教えてもらえませんでしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/04/17(木) 21:11:08
こんばんわ、水徳です。
いただいた情報だけでは、尾腐れなのか赤斑なのかハッキリしませんね。
尾腐れの場合は鰭が溶けるように進行しますし、鰭の赤斑ですと血管に沿って普段より赤く充血することが多いと思います。
どちらも水質悪化が原因で発症するケースが目立ちますので、まずは換水することをお勧めします。

その後投薬となれば、使用するのはエルバージュが適役でしょうね。
尾腐れにしろ赤斑にしろ、細菌性疾患と考えるのが妥当だからです。
ピンポンとのことですから、投薬は規定量より抑えめにするのがセオリーです。
半分くらいの濃度にとどめておくと、比較的安心かなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]