BBS:助けて!!
BBS:助けて!!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0194:助けて!!]
ページ:1-2 
1: 助けて!!
01 : 名前:アルババ 投稿日:2008/04/12(土) 21:44:25
こんにちわ。
三日前から水槽の底でじっとしている事が多く
食塩0.5%で隔離していました。その後
尾ひれの色がぬけるように透明になり、透明になった部分がちぎれてしまいました。
今は過呼吸で横たわっています。


金魚→黒出目金  2年生きています
水槽→60cm 上部ろ過装置×1 ぶくぶく×1
    黒出目金の他に琉金×1(健康) 
尾ぐされ病を疑いメチレンブルーで薬浴していましたが、回復しません。

全く見当がつかないので、アドバイスよろしくお
願いします

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/04/15(火) 10:41:18
>>1
尾の件については、尾ぐされ病の可能性が高いと思います。
病気は、水質が悪化した事に起因する事が多くセオリー的にはまずは水質を改善してから
薬品を投入する等の対処を行います。
水換えしたりしていますでしょうか?
また、尾ぐされ病にメチレンブルーは効果が薄めかと思いますので、改善しない様でしたら
薬品の選択を変えてみるのも1つかと思います。
また、過呼吸の様に見えるとの事なので、鰓ぐされ病も併発されているのではないかと推測します。
あと、治療容器が不明ですが、メチレンブルーは濾過されますのと、光に反応して無効化しますので
強い光が当たる場所を避けて治療されるといいかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]