BBS:餌を食べた後に鼻上げ→転覆します。
BBS:餌を食べた後に鼻上げ→転覆します。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0193:餌を食べた後に鼻上げ→転覆します。]
ページ:1-10 
1: 餌を食べた後に鼻上げ→転覆します。
01 : 名前:ダイコ 投稿日:2008/04/10(木) 19:21:01
こんにちは。うちの金魚が餌を食べた後にしばらく鼻上げして、空気をたっぷり取り込んでしまうせいか、その後必ず転覆します。餌を与えなければ鼻上げしないのですが、なぜか食べた後のみパクパクします。水交換は1〜2週間に1回、45センチ水槽で上部フィルターを使っています。

02 : 名前:ダイコ 投稿日:2008/04/10(木) 22:49:47
一応糞は定期的に出ていますので消化不良ではないと思うのですが、ただ糞には空気を含んでしまっていて、糞が浮いています。餌は沈下性の物を与えています。アドバイスお願いします。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/04/11(金) 11:27:52
普通に消化不良の症状だと思います。
一度1週間程絶食してみるとか、餌を変えてみるとかしてみてはどうでしょうか?
気泡糞、切れ切れの糞は消化不良の症状です。

04 : 名前:ダイコ 投稿日:2008/04/11(金) 22:55:23
空気を取り入れているせいで気泡糞になっているようですが、違いますか?糞自体は定期的に出していますので消化不良ではないと思うんですが。

05 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/04/11(金) 23:49:35
消化不良だと思いますよ。水温はどのくらいですか?

06 : 名前:ダイコ 投稿日:2008/04/12(土) 22:12:32
水温は20〜23度くらいですね。餌を与えなければ鼻上げしないので、転覆しません。餌を食べた後のみ鼻上げしてしまいます。

07 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/04/13(日) 12:15:10
餌が古いとか合わないとか、もともと消化器官に疾病があるか原因はその辺りでしょうか。
病気とみなすなら転覆病となります。
原因を探るという意味で餌を変えてみるとか、餌をきって水温を上げるなどされてみてはどうでしょうか?一度にいろいろいじりすぎるのはオススメしません。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/04/15(火) 10:46:26
金魚の消化不良は、人間のそれとはちょっと違います。
空気を飲んだら気泡糞になるなら金魚はみんな気泡糞になります。
熱帯魚さんがおっしゃる手段を実行されてみる事をお勧めします。

餌を食べたら鼻上げして、転覆すると言う状況が分かっていると思います。
餌をやる事自体が問題のきっかけになっていますので、餌をやる事を疑ってみるが良いと思いますよ。

09 : 名前:ダイコ 投稿日:2008/04/15(火) 22:55:53
そうでしたか。わかっていたつもりでしたが、知識不足でした・・・。一度餌切りして様子見てみます。みなさんありがとうございました!

10 : 名前:おはる 投稿日:2008/04/20(日) 08:44:42
金魚が元気がなく餌をやると上がってきますが下に沈んでしまいます 餌のやりすぎでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]