BBS:ポンプの数
BBS:ポンプの数

うちの金魚BBS飼育相談室8[0191:ポンプの数]
ページ:1-9 
1: ポンプの数
01 : 名前:あき 投稿日:2008/04/07(月) 19:02:50
60センチ水槽で和金(4匹、10〜15センチ)、流金(1匹、10センチ)を飼っています。濾過器と簡易ポンプを1個使っています。1番大きい和金がしょっちゅう水面から口を出しています。そのあとにエラから空気がででいます。他の金魚はそんなことはしていないのですが。。。
ただ単にポンプの数が少ないだけでしょうか?

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/04/07(月) 22:59:02
こんばんわ
他の子が普通ならあまり気にしないでもいいかもしれませんね。
酸素が足らないとかはないと思いますよ。

03 : 名前:金魚姫 投稿日:2008/04/08(火) 21:13:01
私の経験から 推測しますと、
空気を口に入れて、プクプクとゆすいで、水を出す様子は、
たいてい エラ病の始まりだとおもいますけど・・・
空気でエラを洗っているのでしょう。
原因は 寄生虫か細菌のどちらかでは。
的確なケアをしてあげて下さい。

04 : 名前:あき 投稿日:2008/04/09(水) 14:15:53
アドバイスありがとうございます。
エラ病の治療法を調べてみたら、0.8%の塩浴で水温は25度と出ました。
この通りにやればいいんでしょうか?

05 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/04/10(木) 00:55:06
とりあえず塩分濃度0.6%くらいで様子見てあげるといいと思いますよ。

鰓病が進んでるようなら薬浴に切り替えれますしねm(__)m

06 : 名前:あき 投稿日:2008/04/12(土) 12:22:00
ありがとうございました!

07 : 名前:あき 投稿日:2008/04/13(日) 09:49:30
質問お願いします。
60センチ水槽って何リットルくらいの水が入るんですか?
60センチ用の濾過器からはどのくらいの量の酸素が出ているんですか?
塩浴をするために濾過器の電源を切ろうと思っているんですけど。。。
簡易ポンプをもうひとつ足した方がいいんですか?
ちなみに今使っているのは800cc/分のポンプです。

08 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/04/15(火) 13:55:44
水量は「たて×よこ×高さ」で何立方cmかを計算して、リットルに換算すればわかります。
酸素の量はすみませんがわかりません。空気中の酸素の割合をしらないので(理科は苦手)。
塩水は真水より酸素が溶けにくいそうですので、エアレーションはしておくとよいと思います。
塩水浴なら濾過器をとめることもないと思いますが、気になるならフィルターを抜いて使えばよいと思います。

09 : 名前:あき 投稿日:2008/04/16(水) 17:14:09
ありがとうございます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]