BBS:3/15に「白雲病・・・?」相談したものです。
BBS:3/15に「白雲病・・・?」相談したものです。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0190:3/15に「白雲病・・・?」相談したものです。]
ページ:1-2 
1: 3/15に「白雲病・・・?」相談したものです。
01 : 名前:にわん 投稿日:2008/04/06(日) 10:35:26
その後、白い線が消えないので、グリーンFゴールド+0.5%塩水で1週間ほど薬浴させました。

薬浴のおかげで線は小さくなりましたが、完全には消えませんでした。

一応、通常の水槽に戻してからは、毎日2L位、水槽の水を交換しています。

ところが最近、体の白い線が少し大きくなってきました。体の反対側にも同じような白い点ができてしまいました。

本人?は餌も食べるし、普通なんですが・・・。

もう一度、グリーンFゴールド+0.5%塩水をしたほうがよいのでしょうか。
薬浴するならば、完全に治るまで薬浴を続けたほうがいいのでしょうか。

白い部分をピンセット等でとり、イソジンやメチレンブルーをつけたほうがよいのでしょうか。
(目の近くにあるので、できれば薬浴で何とか対応したいのですが・・・)


たびたびすみませんが、よろしくおねがいします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/04/08(火) 15:10:24
>>1
白雲病の場合、そこまで治りにくい病気じゃない気がします。
環境に問題があるか、別の病気ではないでしょうか?
もう一度症状を再検討される事をお勧めします。
(水カビ病とかだと、グリーンFゴールドは効かないと思いますし。。)

で、治療の基本ですが、完治するまで継続するのが基本かと思いますので、
白雲病や、水カビ病の場合は完全に治るまで治療した方がいいと思います。
半端に終了すると、再発する可能性が高いかと思います。

あと、直接塗るのはあまりお勧めしません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --