BBS:病気です。教えて下さい。
BBS:病気です。教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0189:病気です。教えて下さい。]
ページ:1-7 
1: 病気です。教えて下さい。
01 : 名前:小雪 投稿日:2008/04/05(土) 13:40:00
和金の尾ひれに気泡が一つ出来てしまいました。気泡病のようです。病気初めてでパニックです。今はグリーンFに浸けています。絶対元気になってほしいので、どのようにしていけば良いかアドレス下さい。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:小雪 投稿日:2008/04/05(土) 17:33:25
薬欲を始めて数時間…透明だった気泡が不透明の白いものに変わりました。効いているのでしょうか…これで、ポロリと取れてくれたりしたら嬉しいのですが(・ω・;)(;・ω・)

全くの薬欲初心者で解らないのですが、このまま一週間様子見をしようと思っています。薬欲中は絶食が掟なのですよね。金魚自身は食欲旺盛なので、私の姿を見る度に、なんでご飯をくれないんだと餌くれダンスを激しく踊りアピールしてくるのですが…心を鬼にして頑張ります(`ω′)(`ω′)

03 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/04/06(日) 03:41:12
確信はありませんが尾腐れ病かもしれませんね。
元気なら病気にも打ち勝ってくれると思います。水の傷みに気をつけてチェックしてあげてください。

04 : 名前:小雪 投稿日:2008/04/06(日) 11:26:20
みっちぃ様

ありがとうございます。相変わらず金魚自身は元気で体力もありますので頑張ってくれると信じています。薬欲中の水換えはどのくらいの頻度で行えば良いのでしょうか。

05 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/04/07(月) 10:05:56
基本は薬の取扱説明書通りに使用がいいですよ。

治療槽の水量にが少なければ薬浴水の痛みやすいので水換えの水量が多くなります。金魚にはストレスがかかる可能性があります。

治療槽の水量が多ければ薬浴水はまだ傷みにくい(病気の具合なんかによるかな)ので金魚にストレスをかけづらいと思います。


私は薬浴はだいたい薬浴水のニオイで臭くなれば換えてました。でも換えすぎてもストレスにより調子を崩すと思います。

06 : 名前:小雪 投稿日:2008/04/07(月) 12:19:59
有り難うございます。参考にさせていただきます。

07 : 名前:小雪 投稿日:2008/04/07(月) 23:11:52
なんか鼻の穴が青くなってしまって可哀相(´;ω;`)(´;ω;`)

しかも、ご飯が欲しくて今までになく毎日激しくアピール…可哀相(´;ω;`)(´;ω;`)

尾ひれには、完全に白くなった一粒が。。。


明日水換えして、ご飯あげて、また薬浴始めようか検討中です(´ω`)(´ω`)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]