BBS:金魚(5)対ランチュウ(1)の喧嘩で・・・
BBS:金魚(5)対ランチュウ(1)の喧嘩で・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0187:金魚(5)対ランチュウ(1)の喧嘩で・・・]
ページ:1-12 
1: 金魚(5)対ランチュウ(1)の喧嘩で・・・
01 : 名前:ミートパン 投稿日:2008/04/02(水) 13:02:18
きっと喧嘩なんだと思うのですが、 今日学校から家に帰ってくると、ランチュウが、ぐったりと、水槽の底に沈んでたんです。
えらからは、血がでており、ウロコは、何枚もはがれていました。
これは、確実に喧嘩だと思うのですが、どうでしょうか?

いろいろ、ホームページで調べてみて、塩水が良いと書いてあったので、少々塩を入れましたが・・・
一応まだ、呼吸はしています。
打つ手はありますか?

02 : 名前:ミートパン 投稿日:2008/04/02(水) 17:10:53
こうした方が良いんじゃない?みたいに、専門的にじゃなくてもいいので、
アドバイス、お願いします。
まだ、呼吸はしています。このまま、逝かなければいいのですが・・・。
できることなら、元気にしてあげたい・・・。

03 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/04/02(水) 17:21:04
こんばんは。
様子どうですか?
金魚5匹とは和金の事ですか?

はっきりと断言はできませんが、産卵の追尾行動ではないですか?らんちゅうが♀の話しですが…。

飼主さんは喧嘩と言っていますが実際喧嘩っぽい事をしている所を見ましたか?
うちに飼っている金魚は追尾行動で鱗がほとんど剥がれてしまっています。

塩水浴は最初は0、5%以下から始めた方が良いですよ。
またらんちゅうの体力次第ですが今日乗り切れば大丈夫なんじゃないかなーと思います。

04 : 名前:ミートパン 投稿日:2008/04/02(水) 20:49:14
アドバイスありがとうございます。
喧嘩っぽいって言うよりも、オイ駆け回ってたりしてるところは見ました。
金魚5匹全部和金です。
ランチュウや、金魚の♀ ♂の見分け方ってどんなんですか?
尻尾の見方でしょうか?
・・・0,5%って、1gに0,5cってことですよね?

塩水浴って、健康な金魚にもおすすめできますか?
水槽の底で血を出して沈んでいるランチュウと同じ水槽で和金を飼っていいのでしょうか?
一応、和金とランチュウの間に、境は作ってあります。

05 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/04/03(木) 00:58:22
0、5%は1gに5cです。
水に良く溶かしてから個体を入れて下さい。とても多いと感じますが大丈夫なので安心して下さい。

健康な金魚に塩水浴は大丈夫ですが、出来ればらんちゅう1匹を別の容器に移して2、3日に1回換水して様子を見た方が良いと思います。
多数の魚と一緒だとその分汚れも早いので。

また♂♀の見分け方ですがhttp://pw.kingyo.info/index.php?%B6%E2%B5%FB%A3%C6%A3%C1%A3%D1%2F%B6%E2%B5%FB%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%A5%AA%A5%B9%A5%E1%A5%B9%A4%CE%B8%AB%CA%AC%A4%B1%CA%FD [source] [check]
こちらを参考に。

追星とは白い斑点なのですがエラ、手ビレ、目の周りに良く出来るようです。
うちの金魚は手ビレの追星が非常に良く目立ちます。
手ビレの上の部分がギザギザになっているので分かり易いと思います。

また、追星は金魚がある程度大きくならないと出てこないらしいので、追星がないからと言って100%♀とは限らないようです。

06 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/04/03(木) 02:05:01
え〜横レス失礼します。
とりあえず別容器にうつしてゆっくり養生させたほうがいいですよ…

弱ってる個体に攻撃しようとして元気な子も怪我する恐れありますよ。


単純にらんちゅうさん調子崩してしまい和金達に攻撃されたとかでは?

07 : 名前:ミートパン 投稿日:2008/04/03(木) 07:50:01
なぉちャむさん、みっちぃさんアドバイスありがとうございます!
>なぉちャむさん
さんこうにさせていただきます。
>みっちぃさん
さっそく、別容器に・・・。
無い場合は、当然買いますよね?
その容器には、空気のあのブクブク入れますか?
水草も入れた方がいいですよね?

08 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/04/03(木) 11:09:47
水草は一先ず無しでぶくぶくと20L位の水量確保かなと思います。
水槽でなくても衣装ケースなんかで代用するとか。
水量が多いほうが水の汚れが緩やかなんで金魚に低負担なんですよ。

09 : 名前:ミートパン 投稿日:2008/04/03(木) 14:25:17
アドバイスありがとうございます。
では、水草は入れずに、ブクブクとランチュウを水槽に入れます。
水量は、少なめで・・・

10 : 名前:ミートパン 投稿日:2008/04/03(木) 17:31:38
こんにちは。
09に付け足しなのですが、0,5%食塩いれたほうがいいですよね?

ランチュウ・・・げんきになりますでしょうか?
がんばってみたいと思います。

これからも アドバイス、お願いします v(_ _)v

11 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/04/03(木) 18:02:01
水量は多めで20L位目安。
塩浴で様子見ですがらんちゅうさんはどんな感じでしょうか?

あと今は餌もやらないでくださいよ

12 : 名前:ミートパン 投稿日:2008/04/06(日) 09:44:02
>みっちぃさん  >なぉちャむさん  おはようございます。アドバイス、ありがとうございました。そして返信遅れてすみません。

アドバイス通り、やってみたのですが、今朝 亡くなっていました。
いままで、多くのアドバイスのおかげで、今日まで生きられたのかもしれません。
本当に有難うございました。v(_ _)v

これから、また何かあったときは、アドバイスお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]