BBS:尾びれが切れて、充血しています
BBS:尾びれが切れて、充血しています

うちの金魚BBS飼育相談室8[0186:尾びれが切れて、充血しています]
ページ:1-3 
1: 尾びれが切れて、充血しています
01 : 名前:べべ 投稿日:2008/04/02(水) 10:33:51
1月頃から飼っている琉金の症状と対応について、ご相談させてください。

日曜に水換えを行ったところ、尾びれのところが切れているのを発見しました。
溶けるような感じではなく、カッターか何かで切ったような感じで2本切れ目が入っています。

水換えの移動時に網で傷つけたのかとも思ったのですが、尾びれの充血(血管が浮き出ている感じです)もあり、念のため、0.6%の塩浴を行いました。
月曜日には尾ぐされかもと不安になり、薬を買いに行く時間がなかったため、とりあえず、唐辛子を入れてみました。

餌は日曜日から昨日までは絶食、今朝少しだけあげました。

尾びれの充血は、日曜からではなく、1月頃に後輩から譲り受けた頃からずっとです。
こちらは、塩浴する前も後も、悪化する感じでもなく、さりとて良くなる訳でもなくという状態です。

気になるのは、時々ぼーっと漂っていることがあったり、激しく首を振るような動作をしたり、エアーのところでぶくぶくをあびる感じの動作があることです。
(金魚を飼うのは初めてで正常な状態がよく分かりません・・・)

えらの状態は正常(のように見えます)で、閉じていたり、開けっ放しになるようなことはありません。
また、背びれもぴんと立っていて、食欲もあります。

1)これは何かの病気なのでしょうか。

2)このまま様子を見た方がよいのでしょうか。それとも薬浴をさせた方がいいでしょうか。

3)薬浴をさせる場合は、薬はグリーンFゴールド(顆粒)でよいのでしょうか。

・水槽の大きさ(水量):30cm(10L)
・濾過の種類や有無:水作エイトS
・水換えのやり方と頻度:週1回 1/3換水(発症前)
・与えている餌の回数と分量:1日1回 2〜3分で食べきる程度(発症前)
・水温、アクセサリーの有無:26度固定ヒーター、水草(水草は塩浴を始めてからは撤去)
・金魚の種類と大きさ:琉金 6cm(尾びれ含まず)
・一緒に入れている飼育数:なし(この子1匹)
・症状の経過(いつから、どんな風に?):3/30の水換え時に尾びれが切れているのを発見。充血はもらってきてからずっと。
・自分で行った処置:0.6%塩浴+唐辛子

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/04/02(水) 20:06:59
こんばんわ、水徳です。
断定は出来ませんが、尾鰭の裂けは 外傷でしょうね。
網で掬ったり うっかり雑に扱ったりすると、簡単に裂けてしまうことも少なくありません。
その部分から二次感染を起こさないように注意しておけば、それほど気にする必要はないと思います。

鰭の充血は単に血管が見えているだけで、そういう個体なのかもしれませんね。
こちらも様子見して、酷くならないようなら問題ないでしょう。
どうしても気になるということなら、お手持ちのグリーンFゴールド顆粒の使用でいいと思います。

03 : 名前:べべ 投稿日:2008/04/02(水) 20:27:30
水徳さん、ありがとうございます。

やっぱり外傷だったのですね。
金魚に申し訳ないことをしてしまいました。

鰭のほうは、まさしく血管が見えている感じなんです。
赤い筋で枝分かれしていて。
こちらで赤班病や尾ぐされ病の写真も見ましたが、微妙に違う感じで。

でも少し心配なので、このまま塩浴でしばらく様子を見てみます。

実はグリーンFゴールドは持ってはなかったのですが、明日・明後日と買いに行く時間がないので、先ほど買ってしまいました。
いざというときに使えるってだけでちょっと安心しました。
(心配しすぎて、寝不足になってます)

他の症状がでたり、酷くなるようなら、またご相談させていただきます。

本当にありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]