BBS:原因がわからないのですが。
BBS:原因がわからないのですが。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0185:原因がわからないのですが。]
ページ:1-3 
1: 原因がわからないのですが。
01 : 名前:坂本鉄也 投稿日:2008/03/27(木) 22:17:13
はじめまして。現在、60cmの水槽で当歳魚の大きさの和金を4匹飼育していたのですが、その内の2匹が底の方で動かずにその状態で2週間程生きて死んでしまったのですが何が原因なのでしょうか。生まれついての虚弱体質の金魚だったのでしょうか。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/28(金) 00:17:56
こんばんわ、水徳です。飼育環境が不明ですので、原因を推測するには無理がありますね(^^;
当歳魚4匹とのことですが、飼育をお始めになって日が浅いのでしょうか?
換水等は、適切に実施されていますか?

印象的には 鰓疾患や消化不良が第一感ですが、水質的な問題から罹病している可能性もありそうかなと思います。
少なくとも、亡くなった2匹共が虚弱体質というのとは ちょっと違う感じですね。

03 : 名前:坂本鉄也 投稿日:2009/01/29(木) 17:46:35
お返事が遅れました。水徳さん回答ありがとうございます。現在は60cmのワイドで琉金を3匹飼育していまして半年生きています。換水は週に一度しているつもりなのですが、水質を見極めるのが難しいため勘に頼っています。濾過器とのバランスで水流により水質が悪化するのではないかなと思うのですが、金魚飼育は難しいなと思いました。またのアドバイスをよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]