BBS:目が白くなってしまいました
BBS:目が白くなってしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室8[0184:目が白くなってしまいました]
ページ:1-4 
1: 目が白くなってしまいました
01 : 名前:TH 投稿日:2008/03/26(水) 15:24:58
金魚の目が白く濁り、腫れたように盛り上がってしまう状態が3年ほど続いております。
えさも食べ元気なのですが、どうも目が見えていないようです。
過去に本やHPなどで調べても一致するものが見当たらず、経過を見守ることしかできなかったのですが、このところ腫れが悪化しているようで書き込みをさせていただきました。
また尾ぐされ病にかかってしまっているので、現在グリーンFゴールドで薬浴させております。

お分かりになる方がいらっしゃったら、治療法等教えていただけると幸いです。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/03/26(水) 15:53:00
>THさんこんにちわ
詳しくはないですがポップアイではないでしょうか?

たぶん以前目が白くなり少し腫れてた時、細菌感染によるポップアイになったのかな?と思います。たぶんその時に目も悪くなってると思います。

で尾腐れ病になったということなので免疫が落ちてポップアイも再発されたのでは?と思います。

グリーンFゴールド顆粒など抗細菌薬浴で尾腐れ病と一緒にポップアイの症状は止まると思います。
ただ目が良くなることはないかもしれません。
参考になるといいんですがm(__)m

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/03/27(木) 13:54:25
横レスになりますが
尾ぐされ病と同じ細菌が目に付くと白濁したり、盛り上がったりする事があります。
多分これかと思います、内側に着くとみぃちぃさんがおっしゃる様にポップアイといわれる病気だと思います。
なので、治療方法としては尾ぐされ病と同じ治療でかまわないと思います。
経験的にはグリーンFゴールドよりは、オキソリン酸系のグリーンFゴールドリキッド等の方が効果が高い様に思います。
ただ、治ればどちらでもかまわないのかなと思います。
あと、経験的には目の白濁は短期間で治癒しないので、ある程度改善の兆しがあったら水質を良く維持して
様子を見るといいかなと思います。完治するまで薬品を利用(数ヶ月)すると副作用が問題になりそうに思います。

3年と言う事で、もしかしたら完治は難しいのかもしれませんね。

04 : 名前:TH 投稿日:2008/04/02(水) 21:11:26
お二人ともご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。やはり3年もたってしまっているので、完治は期待せず、これ以上病気にかからないよう専念したいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --