BBS:白雲病なんですけど…
BBS:白雲病なんですけど…

うちの金魚BBS飼育相談室8[0182:白雲病なんですけど…]
ページ:1-6 
1: 白雲病なんですけど…
01 : 名前:金魚丸 投稿日:2008/03/23(日) 00:19:11
東錦20cmくらいなんですが白雲病になってしまいました。そこで皆様に聞きたいのですが薬浴する場合フィルターって使わない方がいいのでしょうか? 治療はメチレンブルー溶液を使用したいと思ってます。

02 : 名前:たては 投稿日:2008/03/23(日) 01:42:17
はじめまして
たてはといいます。
【相談する前に】のスレを参考にしていただいて、
飼育状況を書いていただけると皆さんから
的確アドバイスが得られるかと思いますよ。

薬浴の際にフィルターを使用するか否かという事ですが、
まず、活性炭などの吸着性ろ材を使用している場合はNGです。
薬の成分をそのろ材が吸着してしまします。
それと、薬を投与すればバクテリア達は死滅するとお考えください。
従って、薬浴ではフィルターを使用されない方が多いのではないかと思います。
薬浴中の水質維持は換水のみで行います。
20cmという大きさが体長か全長かわからないのですが、
出来れば30L以上の水量で隔離治療、毎日〜2日に1回ほど
半分〜全量換水で水質を維持しながらの薬浴が良いかと思います。

03 : 名前:金魚丸 投稿日:2008/03/25(火) 00:22:29
たては さん有難うございます。今度からは質問の前に…ってのを読んでから質問させて頂きます。 ちなみに飼育状況は60cmワイド水槽に上部フィルターとエーハイム2234エコです。同居に飯田産オランダ20cmといます。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/03/25(火) 09:53:06
メチレンブルーですが普通に濾過されちゃいますし
濾過するバクテリアへのダメージもかなりあると思いますので
できれば隔離治療されるといいかなと思います。
できないなら濾過装置は止めた方がいいでしょう。
そのサイズの濾過装置だと1日もすると濾過されて透明になると思いますよ。

05 : 名前:みかん 投稿日:2008/04/03(木) 09:41:59
 三週間ほど前から飼いだしたコメットが、尾びれの先が黒くなり、
泳ぎ方がふらふらし始め、五日くらい前から絶食をしたり、
フレッシュリーフと塩浴をしたりしているのですが、
この頃では底の方でじっとしたままで、時々傾いたようになっています。
水は二日に一度くらい3分の1程度替えています。
 水槽は17×17×17に、具合悪くなったため一匹だけいれています。
何か、対処の方法があるでしょうか。
日に日に悪くなるようで、心配でたまりません。
よろしくお願いします。

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/04/03(木) 15:59:53
>みかんさん
こんにちわ、水徳です。本来は新しくスレ建てしていただくべきなのでしょうが、せっかくですので少しだけ…。

金魚さん、少し心配な状況ですね。
鰭先の黒ずみは黒斑っぽいですが、それ自体は命に関わるような症状ではないと思われます。
それ以外に、体表や鰓の動きに異常はありませんか?
排泄の有無なんかも、病気の判断材料になるでしょう。

対処については、病状の特定ができないと難しいですね。
とりあえず、隔離容器が小さいのは気になります。
可能なら10リットル以上の水量を確保した上で、エアレーションとヒーターによる保温を施してやりたいところです。
あとは、塩分濃度を上げてみるくらいでしょうか…。
現在の塩分濃度が不明ですが、0.6〜0.8%あたりを目標にそっと塩分を追加すると 一定の殺菌効果は期待できると思います(細菌性疾患とは限りませんが)。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]