BBS:失敗
BBS:失敗

うちの金魚BBS飼育相談室8[0181:失敗]
ページ:1-7 
1: 失敗
01 : 名前:金好き 投稿日:2008/03/20(木) 02:34:40
桜流金を購入したのですが、その時一緒に購入した秋金と一緒に水槽に
入れてました。たまに秋金がつっついていたのですが大丈夫だと一緒に
してました。しかし、5日後急に上でボーとしてて鰓だけ動かすだけです。
どのようにすれば助かりますか?
教えてください。お願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/20(木) 11:15:45
こんにちわ、水徳です。
2匹の飼育をお始めになって、まだ間もないということですね?
飼育環境が不明ですが、導入の失敗や換水不足による水質の悪化とは考えられませんか?
いずれにしても、現在の情報だけではなかなか有効なアドバイスを得られないと思います。
【相談する前に】のスレを参考に、一度飼育状況をお伝えいただければと思います。

03 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/03/20(木) 13:40:12
桜琉金の体調不良は秋金が突いたこととは関係がないです。体調を崩しているから突いたと考える方が正しいのではないでしょうか?桜琉金を観察して、何か病気にかかってるかどうかをお知らせ下さい。

04 : 名前:金好き 投稿日:2008/03/20(木) 22:24:59
皆さんありがとうございます。
よく見ると尾がガタガタになってます。今はエアー(投げ込み式)の
流れに流されています。
鰓以外の体は動かしてません。

どうすればいいのでしょうか?

05 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/03/21(金) 02:35:23
はじめまして、ゆいかです。
カラムナリス菌による尾腐れ病ですので、ひとまず0.5〜0.6%の塩水浴にしてあげて下さい。早急に薬品のエルバージュ、グリーンFゴールドを投与してあげて下さい。
塩水と可です。
水温は24度ぐらいがオススメです。
一気に上げると負担になりますので1日2度ぐらいずつ上げてくださいね。

06 : 名前:金好き 投稿日:2008/03/23(日) 01:03:51
アドバイス通りしたのですが、本日死んでしまいました。
残念です。
ありがとうございました。

07 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/03/24(月) 02:18:36
お力になれなくて、すいませんでした。
尾腐れ病は進行が早く、エラに細菌が入ると致命的になります。
もう一匹の金魚を大切に育てあげて下さいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]