BBS:背鰭
BBS:背鰭

うちの金魚BBS飼育相談室8[0180:背鰭]
ページ:1-3 
1: 背鰭
01 : 名前:K 投稿日:2008/03/19(水) 21:55:56
以前、消化不良の質問をした者です。
消化不良の金魚はほぼ復活して元気になったのですが、もう1匹の様子がおかしくなりました。
症状は背鰭などが鯛のようにギザギザになっています。
餌もよく食べていますし、鰭以外に変わった所はありません。
溶けているのかもと思ったのですがカビのような白いもやもやもありません。
わかる方いましたらよろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/20(木) 11:06:25
こんにちわ、水徳です。
鰭先から溶けていっている感じなら、尾腐れでしょうね。
ちょっと裂けてギザギザしているくらいですと、擦れ等の外的要因による外傷の一種かもしれません。
ひとまず多めに換水してみて、様子見してみてはいかがでしょう?
時間の経過とともに症状が進むようなら、隔離しての対処が必要そうですね。

03 : 名前:K 投稿日:2008/03/20(木) 19:55:04
ありがとうございます。
とりあえず様子をみてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]