BBS:白雲病
BBS:白雲病

うちの金魚BBS飼育相談室8[0179:白雲病]
ページ:1-3 
1: 白雲病
01 : 名前:金魚姫 投稿日:2008/03/19(水) 21:49:27
いつも お世話になってます。
今回は 白雲病について教えて下さい。

流金の 背鰭の一部が白濁してます。
背鰭はピンと立っていますし、食欲もあり、排泄も普通です。

治療しようと 塩水浴を試みましたが、効き目がありませんでした。

サイクロキータとはトシコジナの事で、
コスティアとはまた違う病気のようで・・・

どちらも白雲症状を呈し、寄生虫のようで・・・
どちらも白雲病とされていて・・・

どのように考えればいいのでしょうか?
どの薬を試用すればいいのでしょうか?
よきアドバイスをお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/20(木) 10:58:08
こんにちわ、水徳です。
背鰭の一部が白濁…つまり、白濁斑のようなものが取り付いているという意味合いでしょうか?
白雲症状とは、何等かの原因で金魚の粘膜が異常分泌され それが白っぽい雲状のものに見えることから そう呼ばれているものだと認識しています。
症状が悪化すると その雲状の粘膜に金魚がすっぽり包まれてしまい、呼吸困難に陥って急速に衰弱が進んだりしますので 恐い病気ではありますね。
おっしゃる通り、トリコディナ症やコスティア症(イクチオボド症)の際によく見られる現象ですが、白雲症状自体はどんな病気でも起こりうるものでしょう。

おそらくですが背鰭の異物は、そうした小型寄生虫や細菌類のシスト(集落)とみるのが妥当なような気がします。
シストの状態で安定しているうちは、大きな問題とはならないでしょう。
少し多めの換水くらいで消えてしまうことも、案外多いかなと思います。
どうしても気になるようなら 色素剤や抗菌剤、場合によっては駆虫剤での薬浴ということになるでしょうか。
金魚の取り扱いに慣れておみえなら、白斑部分にイソジンをチョンチョンとつけてみるのもお勧めです。

03 : 名前:金魚姫 投稿日:2008/03/20(木) 19:48:23
水徳さん いつもありがとうございます!!

白雲病といっても いろいろな原因でおこり、
いろいろ調べて、訳がわからなくなり、どれも当てはまるようで・・・
まるで迷路のようでした。

お陰でスッキリしました。
イソジンはとても使えないので、色素系の薬で治してやろうと
思いました。
ありがとうございました。  (^O^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --