BBS:尾びれのぎざぎざ。白っぽくなってないけど、尾ぐされ病?
BBS:尾びれのぎざぎざ。白っぽくなってないけど、尾ぐされ病?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0178:尾びれのぎざぎざ。白っぽくなってないけど、尾ぐされ病?]
ページ:1-4 
1: 尾びれのぎざぎざ。白っぽくなってないけど、尾ぐされ病?
01 : 名前:どじょうかい 投稿日:2008/03/18(火) 21:42:01
いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願い致します。

オランダとランチュウを飼っています。両方とも、身体の大きさは尾びれ含めずで4センチくらいです。
水槽:45センチ
フィルター:外掛け
ヒーター:15度
去年の11月から飼い始めています。エサは3日に一度、30秒で食べ終わる程度です。
数週間前、オランダの尾びれがぎざぎざになっているのを発見し、
尾ぐされを疑い隔離してグリーンFゴールド+塩浴を10日間続けました。絶食もしました。
症状が落ち着いたように見えたので、戻した所、数日前ランチュウも尾びれがぎざぎざになっていることに気付きました。
不思議なのは、両方のぎざぎざも白っぽくなく、観葉植物のモンステラのように本当に模様のようなのです。
こちらのHPで拝見するように、ばさばさになっていたり、溶けた感じではありません。
でも、模様がオランダからランチュウにうつるはずないと思い、日曜からグリーンFゴールド+塩浴を水槽で行っています。
2/3水替えをし、もちろん絶食もしています。
でも、この治療法で合っているのか不安になってきました。
どなたか、このような症状をご覧になったことがある方はおられませんか?
また、治療は最長10日間を目処に、悪化が見られなければ打ち切ろうと思っています。
上記の治療法をご覧になって、
「こうすればいいかも」など、アドバイスなど頂けると大変助かります。
お手数ですがよろしくお願い致します。

02 : 名前:どじょうかい 投稿日:2008/03/18(火) 21:50:34
補足です。
グリーンFゴールドはリキッドを使用しています。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/03/19(水) 10:52:20
端っこが滑らか?な時って治った後がそんな感じになる気がします。
発症したのに気づかなくて、治っちゃったって事はないでしょうか?
治療方法としては間違えていないと思いますよ。

04 : 名前:どじょうかい 投稿日:2008/03/19(水) 11:51:53
緒方様
アドバイスありがとうございます。
金魚たちは毎日観察していて、ランチュウのぎざぎざに気づいたのはほんの数日前なんです。
ぎざぎざの説明が難しいのですが、折り紙をジグザグに切ったように、模様のようにえぐれているところがあります。
オランダのぎざぎざは当初より大きくなっている気がするので、やはり尾ぐされの一種なのでしょうか…。
とにかく様子を見て、何かあればまたご相談させて頂きますのでよろしくお願い致します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --