BBS:転覆病
BBS:転覆病

うちの金魚BBS飼育相談室8[0177:転覆病]
ページ:1-4 
1: 転覆病
01 : 名前:ちく 投稿日:2008/03/18(火) 00:25:28
初めまして。
ご助言お願いします。
七年近く買っている金魚が最近水槽の底でじっと動かなくなってしまいました。
転覆病だと思い、断食を始めたのですが次第に体が横を向くようになり
突然動き始めたかと思えば口を砂利に思い切りぶつけたり、ぎこちなくふらふらと水槽の底を泳いでいたり
今まで見た事の無い動きをしています。
このまま断食を続けて様子をみようと思うのですが、他に何か手を加えたほうが良い事がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/03/18(火) 10:09:44
>>1
そろそろ寿命の可能性もある気もしますが、体調不良かもしれませんね。
セオリー的には、水換え+食塩浴(濃度0.6%前後)+絶食かなと思います。
悪化傾向にある様なので転覆病以外の病気を疑って治療してみてはどうかなと思います。

03 : 名前:ちく 投稿日:2008/03/19(水) 01:57:39
緒方さん、ありがとうございます。
断食+水換えと食塩浴をはじめてみようと思います。
今日金魚を見てみたら、水槽の底でぼーっとしながらもたまに背びれがぴんと張っていて少し元気になったように見えました。
しかし矢張り突然動き出し砂利についた苔をむさぼり食ったり、口とエラを忙しなく動かし始め何だか息苦しそうです。

前回伝えませんでしたが、何ヶ月か前から背びれの隅っこにぽつんと一つ、白い点がありますがこれはあまり気に留めなくても大丈夫でしょうか?
小さな疑問ばかり聞いてしまい申し訳ないです。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/03/19(水) 10:59:17
随分前からなので白い点が1つはそんなに気にしないでいいかなと思います。
もし増える様でしたら、治療されるといいかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]