BBS:尾ぐされ病が治りません
BBS:尾ぐされ病が治りません

うちの金魚BBS飼育相談室8[0176:尾ぐされ病が治りません]
ページ:1-5 
1: 尾ぐされ病が治りません
01 : 名前:しょう 投稿日:2008/03/17(月) 17:27:57
初めて書き込みさせていただきます。

我が家で飼育している金魚のうち、琉金と出目金が尾ぐされ病になりました。
隔離して塩浴と薬浴(ニューグリーンF。説明書には尾ぐされ病にも効くとあります)
をやってみましたが、症状は悪化するばかりです。
すでに琉金1匹が死んでしまいました。
残る2匹も加速度的に症状が悪化しています。
もう治る見込みはないのでしょうか。

治療を初めてもう1週間になり、絶食させているので
体力低下も心配です。

もしまだ打つ手があるのであれば、ぜひとも知りたいです。
なにかよい手段がございましたらお教えいただければ幸いです。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/03/17(月) 22:43:50
しょうさんこんばんわm(__)m
尾腐れ病でしたらグリーンFゴールド顆粒やエルバージュなどの方が効果出やすいと思います。
ただ尾腐れ病も厄介ですので金魚達の体力にもかかってます…

一度グリーンF薬浴を中止し塩浴して落ち着かせて(薬浴・環境の変化によるストレスで病状の悪化をさせない為)GFG顆粒やエルバージュに切り換えると如何でしょうか?
ただ病状の進行が早いようなので判断が難しいですが…あとは金魚さんの体力にもかけるしかありません。

参考になればm(__)m

03 : 名前:しょう 投稿日:2008/03/18(火) 02:54:02
みっちぃさん、こんばんは。
ご助言ありがとうございます。明日、さっそくやってみます。

症状の進行はかなり早いです。
最初の琉金はもともと転覆病を煩っては治り、を繰り返す体力のない子だったので
数日で死んでしまいました(ヒレは半分ほど残っていました)。
もしかすると塩浴の濃度を間違えて過剰な負担をかけた可能性もあります。

残った子たちもだいぶ酷い状態ですが、なんとか持ち直してくれればと思います。

04 : 名前:しょう 投稿日:2008/03/24(月) 22:31:31
こんばんは。
尾ぐされ病の金魚のうち、出目金は残念ながら
塩浴の段階で死んでしまいました。
残ったもう1匹の琉金は徐々に回復してきているようです。
尾びれの充血がなくなり、背びれなど
比較的被害の少なかったヒレから戻り始めているようです。
これもご助言いただいたおかげです。
心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

05 : 名前:まんでぃー 投稿日:2008/04/01(火) 09:29:18
おはようございます。実家で飼っているピンポンパール(2センチぐらい)が尾腐れ病を発症していました。水槽は2リットルぐらい水の入る小さなものです。
尾鰭はほとんど無くなって少し充血しています。またエラも充血しています。現在はグリーンFリキッドに薬浴させていますが、今日になって浮いてくるようになってしまいました。どのように治療すればよいのでしょうか。またなぜ浮いて来るようになってしまったのでしょうか??教えて下さい、お願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --