BBS:コメット♂が横向きになってる
BBS:コメット♂が横向きになってる

うちの金魚BBS飼育相談室8[0175:コメット♂が横向きになってる]
ページ:1-5 
1: コメット♂が横向きになってる
01 : 名前:はな 投稿日:2008/03/17(月) 16:19:49
4年ぐらい飼ってるコメット♂(体長10〜15センチぐらい)が、水面の所で横向きにいてたりするのですが、これは転覆病になるんでしょうか?
60水槽で底面+テトラの外掛けOT60を使用してます。和金類4匹と一緒です。
餌は、テトラのフレーク状をあげてます。(その前は粒状をあげてました)
隔離、絶食とかした方がいいですか?
餌はよく食べてます。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/03/17(月) 22:48:30
はなさんこんばんわm(__)m

とりあえず隔離・絶食しましょう。横になって泳げてないんですよね。
糞はしてますか?便秘だと人間も辛いように金魚も辛いです。調子を崩すと他の子にも移るかもしれませんからね

03 : 名前:はな 投稿日:2008/03/18(火) 10:15:54
みっちぃさんレスありがとうございます。
横向きになってるコメットは 餌を食べた後 しばらく経ってから 水面近くで横向きになってたりします。近づくと慌てた感じに泳いで 又落ち着いたら横向きにいてたりします。
餌あげる前は 元気に餌くれって感じに泳いでたりします。食べた後も底砂ほじくって…その後しばらく経ってから横向きにいてたりします。フンはしてます。でも透明のが付いてたりする事あります。(普通のフン+透明)
説明下手ですみません。
絶食・隔離はした方がいいみたいですね、やりたいと思います。教えてくれてありがとうございました。

04 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/03/18(火) 11:56:29
腸が調子悪いようですね。消化が悪いようでそれが浮袋を圧迫してるような感じでしょうか。
あと餌が古くなって消化が悪くなってるなども考えれそうです。

05 : 名前:はな 投稿日:2008/03/18(火) 22:39:29
色々教えてくれてありがとうございます。
餌は二月頃 セール品を購入しました‥それがいけなかったのかも知れませんね…
買い直ししたいと思います。色々知れてよかったです、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]