BBS:イカリムシの治療中に
BBS:イカリムシの治療中に

うちの金魚BBS飼育相談室8[0174:イカリムシの治療中に]
ページ:1-3 
1: イカリムシの治療中に
01 : 名前:嶺井 投稿日:2008/03/17(月) 00:52:51
家にイカリムシの寄生した金魚がいるのですが、今日治療しようと網ですくっている時に、暴れて、水槽の水が私の目に入ってしましたのですが、それから、目が赤っぽくなり、少し充血していますが、水の中を漂っていた幼虫が目に寄生することはありますか。
もし、ひどくなるなら、明日にでも眼科に行こうと思っていますが、まじめな質問です。大丈夫でしょうか。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/03/18(火) 16:32:10
>>1
人間には寄生しないという情報を見つけました。
http://park.ecc.u-tokyo.ac.jp/fishparasite/Lernaea/Lernaea.html [source] [check]

人間に影響するならもっと大騒ぎになっていると思いますので、まず大丈夫かとは思いますが
専門家ではないので、保障できません。
気になるならやはり病院に行った方がいいとは思います。

単純に汚れた水が目に入った事によるものでは無いかなとは思います(ですが、保障できないです)

03 : 名前:嶺井 投稿日:2008/03/31(月) 01:09:02
緒方様
遅れましたが、
回答ありがとうございます。
翌日、目が良くなっていたので、読んでいませんでした。
失礼しました。親切に調べてくれて、助かりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]