BBS:他県に引っ越すことになりました
BBS:他県に引っ越すことになりました

うちの金魚BBS飼育相談室8[0173:他県に引っ越すことになりました]
ページ:1-6 
1: 他県に引っ越すことになりました
01 : 名前:ちょこ 投稿日:2008/03/16(日) 22:35:44
来月中旬に北海道から静岡県に引っ越すことになりました。
現在一人暮らしの為預け先が無く、連れていく事を考えているのですが、どのようにすれば良いか全くわかりません。
やはり静岡県まで連れていくのは難しいでしょうか?
移動手段は公共機関を使い、引っ越しは業者に任せる予定です。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/03/17(月) 11:36:45
>>1
単純に考えれば魚だけ梱包して自分が移動する時に手持ちで。。となりますが
その距離だと飛行機ですよね?持ち込めるのかな。。
ダメなら宅配便等、比較的時間がかからない配送方法で発送するのも1つの手かもしれません。
引越し業者さんは生き物を運べないそうなので(宅配便も同じだと思う)、お願いするのは難しいと思います。
金魚自体はネット販売だと普通に配送してますので、多少リスクがあるとは思いますが、移動は可能だと思います。

03 : 名前:ちょこ 投稿日:2008/03/19(水) 02:24:20
宅配便で送れちゃうんですか?!知りませんでした…。
飛行機で移動する予定です。
機内に持ち込みは厳しそうですよね。

宅配便で送るにしても、どのようにして送れば良いのか…。
梱包もコツが要りそうですね。

実際に長距離の引っ越しを経験された方いらっしゃいますか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/03/19(水) 10:58:03
すいません、書き方が悪かったです。
宅配便も生き物は送れません。(と思う)
なので、水とかと書いて送っちゃってます。
保温と、梱包で何とかなるかなと思います。
(通販では発送されてきますし、経験ありです)

あと、飛行機の持ち込みはどうやらOKそうです。
過去ログに東京から札幌へ引っ越した方のログがありました。
リンク張っておきますので、見てみてください。
http://kingyo.neontetra.net/kakolog/zatsudan/0065.html [source] [check]

あと、移動前は2日ぐらい前から絶食させてください。
自分の排泄物で水を汚してしまうのを軽減する為です。

05 : 名前:べべ 投稿日:2008/03/19(水) 17:37:37
後輩が同じような悩みを持っていて、結局、その金魚をもらってあげた経験があります。
その時は、自動車で後輩に水槽を持たせたまま、運びましたが・・・

もらってきた時に金魚を買うのが初めてで色々なサイトを見ました。
その時に発見した参考になりそうなHPを見つけましたので、リンクを張っておきます。
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_5.html [source] [check]

宅配便は苗木と書くのが安全みたいですよ。

参考になれば、幸いです。

06 : 名前:ちょこ 投稿日:2008/03/20(木) 13:00:49
アドバイスありがとうございます。
参考になりました!
頑張って金魚達と引っ越しします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]