BBS:冷凍エサ
BBS:冷凍エサ

うちの金魚BBS飼育相談室8[0171:冷凍エサ]
ページ:1-6 
1: 冷凍エサ
01 : 名前:蝶尾娘 投稿日:2008/03/16(日) 00:22:58
金魚のエサで 冷凍アカムシ(中国製)を与えた後、
鰓病症状になりました。
いろいろ手を尽くしましたが、 普通の薬は効きませんでした。
その後 リフッシュを恐る恐るやってみると、
少し元気になります。
どうも 寄生虫が原因ではないかと 思わざるをえません。

冷凍してあっても 寄生虫は生存しているのでしょうか?

どなたか教えてください!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/16(日) 03:35:15
はじめまして、水徳です。
多少推測が入りますが、冷凍だけでは完璧な殺菌・駆虫は難しいでしょうね。
寄生虫の場合は、卵のような状態で入り込むこともあり得るでしょうし…。
よって、ご質問に対する答えは YESとなります。
ただ、鰓病の原因が冷凍赤虫であるとは言い切れませんね。
寄生虫性の鰓病となると、リフィッシュなら1〜2日で完治させてくれることがほとんどだと思います。
もう一度、じっくり病状を見極めてみることをお勧めします。

03 : 名前:蝶尾娘 投稿日:2008/03/17(月) 11:56:44
遅くなりました。
水徳さん ありがとうです。

この金魚は オランダで、もう8才で、20センチ位の大きさです。
それまで40センチ水槽で飼っていて、狭そうだったので
去年60センチ水槽に変えました。
広くなった水槽で、すっごくうれしそうに泳ぎ回っていた姿が
忘れられません。 (*_*)

それまでは 普通でしたが、 夏に冷凍アカムシをやった後、
調子が悪くなりました。
半年間 塩水浴、エルバージュ、リフッシュといろいろやってみましたが、
元気がありません。
上部濾過式で、水は毎朝1/4ずつ換え、
ペレットも朝1回だけ与えます。

水換えの時は、泳いで、食欲もあるのですが、
たいていは 水底で背鰭をたたんで、ジッとしてうごきません。

大きな水槽に 金魚が泳がす、水だけがガランとしているのを見ると
情けなくなります。
朝以外は 近づいても背を向けて、こちらを見もしません。
まるで、「僕は調子悪いんだ!」と言わんばかりで、悲しいです。

魚体をみても 特別 おかしいキズや斑点もありません。
フンも普通に出てます。
やっぱりエラが悪いんだ と思います。

元通り 元気になってもらいたいのですが、
何をしたらいいのか、分かりません。
どうしたら いいんでしょうか?
だれか 教えてください!! m(_ _)m

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/17(月) 14:32:17
ん〜、鰓の動きは正常なんですかね?
寄生虫系の鰓病ですと ほぼ確実に鰓病特有の症状(片鰓呼吸や鰓からの粘膜分泌)なんかが見てとれるはずです。
細菌性だとしても 今までの治療経緯や期間からみて、治癒していないというのも ちょっと不自然なように感じます。

それでいて食欲があり排泄も正常、見た目にもおかしな点がないとなると…案外、老化によって活動量自体が減っているとは考えられませんか?
また、泳いでいる時の挙動に不自然な点があれば 実は転覆症状とも考えられるかなと思います。
もし鰓病の疑いが拭い切れなければ、イソジン短期浴という手段もありますね。
金魚さんに若干の負担を与えますが、細菌性のものなら大きな効果が期待できます。

05 : 名前:蝶尾娘 投稿日:2008/03/17(月) 18:16:08
水徳さん ありがとうです。

そうですね。 イソジン浴はまだしていませんでした。
今度 やってみようと思います。

それと 泳いでいる時に気づいたのですが、
時々 アゴというか、顔というか、 頭全体をガクガクッとゆらします。
それは 以前には見られなかった動作なので、
エラが悪いからかなぁ・・・ と思っていました。

普段は吸水口のあたりにおり、 新鮮な水を入れると
排水口から落ちるアワで
エラを洗うようにパクパクします。

でも 水面の方で泳がないで、たいてい水槽の下半分で
泳いでいるので、エラ病というよりも、転覆病かもしれませんね。

長々と書きましたが、何年も毎日世話をしてやった魚ですので、
なんとか 元気になってもらいたいです!!

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/17(月) 23:06:30
なるほど、顎のガクガクや吸水口付近にとどまるのは 確かに鰓病っぽい挙動とも受け取れますね。
イソジン浴を試されるとのことですから、その効果に期待しましょう。
治療、頑張ってくださいね^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --