BBS:質問です。
BBS:質問です。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0170:質問です。]
ページ:1-7 
1: 質問です。
01 : 名前:譜亜 投稿日:2008/03/15(土) 22:05:47
こんにちゎ><

質問なんですが、しばらく水換えをしないと金魚の体に白いのいが
つくんです。
けれど水のきれいにすると次の日くらいにはそれがなくなってるんです。
今まで3回くらい起こった事あるんですけど全部ちゃんと治りました。

コノ前は目も白くなってしまいまい、心配しましたが今は無事です。


毎回ちゃんと治るのであまりきにしていないのですが、何かの
病気でしょうか?
教えてください><

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/16(日) 02:24:09
こんばんわ、水徳です。
「しばらく水換えしないと…」とおっしゃっていることから、水質悪化が原因で軽い感染症や炎症を起こしたり、そこまではいかなくても細菌の存在レベルが上がって 金魚の体表に取りついたりしているのでしょう。
いわゆる病気の一歩手前の状態ですね(^^;
それが換水によって水質が改善されて、事なきを得ている感じがします。
出来ればそうなる前に定期的な換水を実施してやることが、金魚さんの健康を守るのに望ましいといえます。
どうせ換水は必要なのですから、もう少し早め早めに実行してあげてください^^

03 : 名前:譜亜 投稿日:2008/03/27(木) 15:35:35
返事遅れてしまいすみませんっ!!

ご返事ありがとうございました。
これからゎなるべく早く水換えします。

だいたいどれくらいで水換えするのが好ましいのですか?

04 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/03/27(木) 18:28:13
飼育水の汚れって分かりますか?水換えの基本は飼育水が汚れる前です。
汚れは水槽のサイズ、中に入っている魚の数やサイズ、またろ過の種類により様々なので、ひとくくりにどのくらいとは言い難いです。その辺り書き込むしていただけると少しは答えに近づくと思いますが。

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/27(木) 21:32:56
こんばんわ^^
熱帯魚さんもおっしゃるように、水槽の水量や生体数・給餌量や濾過能力によって 換水の目安はそれぞれ違ってきてしまいますね。
また「水の汚れ」というものは見た目だけでは判断出来ませんので、実際に適切な換水時期を把握するには 少々専門的な知識や器具(用品)が必要になってきてしまいます。

ただ飼育を始められてから そこそこの期間が経過しているような印象ですから、要は異常が出る前に換水してやることにしてやればいいわけです。
今まで月に一度の換水であったなら、それを10日に一度にするだけで 問題が起こる可能性はかなり低くなると思われます。
ご質問をごくごく普通に考えると、1〜2週間に1度の部分換水が適当なのかなと思います。

06 : 名前:譜亜 投稿日:2008/03/29(土) 23:21:08
またまた返事ありがとうございました!

水槽ゎ大きくて(アバウトですみません!)
金魚を小さいの2匹大きいの2匹と小さいナマズ2匹です。
エサはときどき多いコトがあるかもしれません。

一応1〜2週間に1回を心がけているんですが、だいたい2週間に1回のトキになるので
1週間に1回がィィのでしょうか?

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/30(日) 18:19:55
どれくらいの水量かハッキリしませんが…(^_^;)2週間で例の病気の兆候が出るのであれば、1週間に1回の換水ペースを守って 様子見してみてはいかがでしょう?
病気にすると可哀相ですから、早め早めの実施を心掛けてあげてくださいね^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]