BBS:白雲病だと思うのですが・・・。
BBS:白雲病だと思うのですが・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0169:白雲病だと思うのですが・・・。]
ページ:1-3 
1: 白雲病だと思うのですが・・・。
01 : 名前:にわん 投稿日:2008/03/15(土) 07:17:35
すみませんが、よろしくおねがいします。

体長6cmくらいの丹頂を一匹飼っています。
10L水槽で、ろ過装置(テトラAT-20)、エアレーションも行い、砂利もしいています。
ヒーターも(自動で20℃にしてくれるもの)入っています。

金魚の目の左上に白い塊(線状に1センチくらい)ができてしまいました。
病気の種類を参照したところ、白雲病か、水カビ病だと思われます。

原因としては、今までフレーク状の餌を使用していたのが、沈降性の餌に変えたことで餌の量が増え、
水質悪化に繋がったのだと思います。(再びフレーク状の餌に戻そうと思います)

10Lくらい入るバケツに0.5%の食塩水をいれ、ヒーターとエアレーションを設置し、とメチレンブルー水溶液を加えて
餌を与えず治療しています。(毎日食塩水+規定濃度のメチレンブルーを加え3Lくらい交換しました)

しかし、白い塊が消えません。
そろそろ1週間たつので、リセット(水槽全部洗い、硝化菌を加え、ろ過装置を動かしている状態)した水槽に戻そうと思っているのですが・・・。

水槽に戻した方がいいのでしょうか、このまま治療を続けたほうがいいのでしょうか。

治療中も、青い糸状の糞をしているので、元気だとはおもうのですが・・。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/15(土) 14:05:40
こんにちわ、水徳です。
メチレンで消えない綿状のもの…少なくとも、水カビではなさそうですね。
おそらく細菌性か小型の「虫」の類のシストなのでしょう。
それなら、メチレンで消えないのも納得できます。
ただ、綿状のものが増えたり 粘膜を異常分泌していないようなので、それほど気にすることはないのかなとも思います。
どうしても気になるようなら、病薬を抗菌剤または駆虫剤に切り変えてみるといいでしょう。

03 : 名前:にわん 投稿日:2008/03/15(土) 14:51:18
ありがとうございます!

一度、元の水槽に戻して様子を見ます。白い塊が大きくなってきたら、
グリーンFゴールド顆粒で薬浴してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --