BBS:金魚を連れていくか否か…
BBS:金魚を連れていくか否か…

うちの金魚BBS飼育相談室8[0162:金魚を連れていくか否か…]
ページ:1-5 
1: 金魚を連れていくか否か…
01 : 名前:ヒカリ 投稿日:2008/03/02(日) 23:57:22
こんにちは、いつもお世話になっています。
ヒカリです。
この春から社会人になり、実家を出ることになります。
そこで、金魚たちをどうするか悩んでいるので、
相談に乗っていただきたいです。


飼育状況
・60センチ規格水槽
・上部フィルター・水作
・水草は人工のもの
・黒出目金5センチ・小赤3センチ二匹・コメット8センチ二匹(それぞれ尾まで測りました)


・四月頭から六月までは、研修でレオパレス
・研修地は、実家から新幹線・在来線を乗り継いで四時間程度
・レオパレスは壁が薄いため、ポンプの音が気になる
・六月以降に住む場所はまだ未定

・実家の家族は、網で金魚をすくったり投薬治療はできない。
水槽に金魚を入れたまま、そっと水をくみ上げて変えることくらいはできるとのこと。以上のことから、どうすればいいのか迷っています。
実家の家族では、病気になったときの対応ができません。
かといって、二か月程度で引っ越しするのも、水槽の立ち上げや
金魚のストレスの関係からいってどうなの?とも思います。
黒出目金がとても弱いので…


二か月ほど、砂利の掃除やフィルターの掃除やコケ掃除などしないで、
単純な水の入れ替えだけで大丈夫なんでしょうか?

02 : 名前:小雪 投稿日:2008/03/03(月) 00:49:21
はじめまして。
病気になってしまった場合の対処は別として、通常であれば日々の水換えで全然行ける気がします。というのは、ウチの子がそうだからです(^ω^;)(;^ω^)フィルターは使用していなく、日々の水換えだけで赤ちゃんの時から現在3歳まで病気をした事がありません。元気満々です(・∀・)(・∀・)引越しの方が負担が大きい気がします。あくまで私的見解ですが(^ω^;)(;^ω^)

03 : 名前:ヒカリ 投稿日:2008/03/04(火) 17:38:30
>小雪さん
始めまして。
レスありがとうございます!

引っ越しの負担の方が確かに大きいですよね;;
ただ、研修の間世話をしてくれる母は、
金魚をすくうことができないので、
水槽に金魚を切れた状態で水を抜かなきゃいけないんです。
その時に金魚にストレスが加わらないか心配です…

04 : 名前:小雪 投稿日:2008/03/04(火) 22:00:30
水換えて…金魚を出してやるものなのですかっ(汗)。今まで普通に金魚入れたまま水換えしてました私(・ω・;)(;・ω・)でも、下記にも書いたように実績はあります(^ω^;)(;^ω^)元気です。
ただ、他人様の大事な金魚さんの事ですので、私の経験だけで大丈夫とは言えません(汗)。あくまでウチの子は赤ちゃんの時からこの水換え法なので、慣れているのかなぁ(^ω^;)(;^ω^)

05 : 名前:ヒカリ 投稿日:2008/03/07(金) 10:38:34
たくましく育った金魚ちゃんなんですね。

でも、考えて見ると水変えの時の刺激よりも、一回の引越のストレスの方が大きい気がします。


実家においていく方向で考えてみます。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --