BBS:またまた問題発生です。
BBS:またまた問題発生です。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0161:またまた問題発生です。]
ページ:1-8 
1: またまた問題発生です。
01 : 名前:アイリス 投稿日:2008/03/02(日) 20:17:47
先日、金魚の飛び降り事件で大変お世話になりました。アイリスです。
塩水浴を行ってから一週間なのですが、松かさ病になってしまったようです。
絶食もしていましたし、一日おきに水換えをしていました。
転覆気味で三日前に頭のてっぺんが出血してしまい、
二日前はひっくり返り、今日鱗が逆立っていることに気が付きました。
もともと弱っていたのは、分かっていましたが二次感染ということでしょうか。
今も塩水浴中です。おなかも赤く、出血しています。
治る見込みはないのでしょうか。
質問続きで申し訳なく思いますが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/03(月) 10:34:05
こんにちわ、水徳です。
衰弱→免疫低下→常在菌感染のパターンでしょうか。
腹部の充血からみて、エロモナス感染症による松かさ症状と考えてよさそうですね。
金魚自体の状態にもよりますが、かなり難しい病気であることは確かです。

病魚に排泄が見られ 食欲もあるようなら、薬餌やココアを摂取させる治療がお勧めです。
腹部の充血は十中八九体内感染が原因となっていますから、単純な薬浴や塩水浴だけでは 薬効がそこまで到達しないからです。
病魚の体力と病気の進行具合次第ですが、薬餌を食べて排泄してくれるようなら 充分治癒の見込みはあるかなと思います。
諦めずに頑張ってくださいね^^

03 : 名前:アイリス 投稿日:2008/03/03(月) 11:29:36
水徳さん。有難うございます!!
薬餌などが家にないのでお店に行って、探して見ます。
食欲はあるので、食べてくれると思います。
金魚には随分苦しい思いをさせてしまいました。頑張って治してやろうと思います。
本当に有難うございました。

04 : 名前:アイリス 投稿日:2008/03/03(月) 21:26:34
繰り返しすみません。
魚専門店にいったらグリーンFゴールドリキッドという液体タイプの薬を勧められたので、
買ってきました。松かさの症状はうっすら逆立っている程度なので、この薬で大丈夫だそうです。
現在は塩水0.3%と薬を一緒に入れてます。これで大丈夫なのか不安なのですが。
また質問なんですが、水換えってしなくても良いのでしょうか?
薬の箱に5〜7日間薬浴すると書いてあるのですが。
薬餌などがまったく勧められなかったので??のまま帰ってきてしまいました。

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/03(月) 22:23:25
その薬はオキソリン酸といって、エロモナスの特効薬です。
塩水浴との併用は、ある意味ベストな組み合わせだと思います。
ただ前述したように、エロモナスは体内感染を主とする細菌です。
つまり、松かさ病は見た目が酷いため ついつい体表の異常と捉えがちですが、実は消化器系の異常からきているケースが圧倒的に多いのです。

人間が腹痛を起こしたとき、塗り薬を使う人はあまりいないですよね?
これはあくまで例え話ではありますが、私が薬餌をお勧めしたのは 体内の菌を退治することが回復への近道と感じたからです。
ちなみに薬餌は、基本的に飼育者が作るものとお考えください。

とはいえ薬浴に入ったわけですから、まずはその効果に期待しましょう。
換水は絶対に必要です。
治療容器の水量が不明ですが、2〜3日に1度の半換水くらいは最低ラインかなと思います。
水温・塩分濃度・薬分濃度をピッタリ合わせた新水で換水することをお忘れなく。
もし薬餌を試されるなら、ひとまず純ココアを与えてみる方法もあります。
薬餌と同等の効果を得られる可能性がある、比較的安全な手段かなと思います。

06 : 名前:アイリス 投稿日:2008/03/04(火) 15:14:55
とても詳しく教えていただいて、水徳様感謝です。
薬餌は自分で作るのですね。失礼しました。
松かさ状態は随分治まりました。鱗が逆立っているようには見えません。完治ではないはずですが。
ただ転覆したままなので、三次感染なんかになったら大変ですから、こまめに水換えします。
ココア餌の作り方は他のレスで見ましたが、ココアを使うなんてびっくりしました。
ちゃんと餌を食べるし、消化もしているので、様子を見て作ってみようと思います。
大きさだけが、いまいち分かってないのですが、
一口サイズのものを、一日に、一つか二つあげれば良いのですよね?

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/05(水) 15:36:06
与える量は、そんなに多くなくても大丈夫です。
粒餌くらいの大きさを、1〜2個与えればいいと思います。
水に溶けやすいため すぐバラバラになりがちですが、全く問題ありませんからご安心を^^

08 : 名前:アイリス 投稿日:2008/03/05(水) 22:26:25
水徳様、有難うございます。
今日の昼頃、☆になりました。体力が持たなかったようです。
お墓を作りました。
棚から落ちてから、18日間頑張ってくれました。4年間可愛がってきた金魚でした。
未だショックは消えませんが、心を落ち着かせて供養していきたいと思います。
金魚を死なせてしまったのは、私の力不足ですが、
ここまで生かせたのは水徳様、ゆいか様のアドバイスのおかげです。
色々質問攻めにしてしまい申し訳ありませんでした。
もしもまた金魚を飼う事がありましたら、よろしくお願いいたします。
有難うございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]