BBS:頭がっ!
BBS:頭がっ!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0159:頭がっ!]
ページ:1-5 
1: 頭がっ!
01 : 名前:小雪 投稿日:2008/03/01(土) 23:59:33
就寝中、突然のバシャッ!ドタッ!…バタッ!…という音に跳び起きました。

水槽を見ると、オスの和金の姿がない!蓋も半分消えていました(汗)

大ジャンプでした。落ちているであろう付近を探したら、ゴミ箱の脇に倒れていました!(汗)で、デカイ…(・ω・;)20センチの和金は普通に魚でした(・ω・;)持つのを躊躇するほどの大きさガクガク(((;゜Д゜)))ブルブルでもそんな時間はありません(`ω′)金魚をむんずと掴み水槽へ。デカ〜イ(>_<)


ふぅ…ホッとしながらオス和金を見たら、ん!?頭が…頭の皮膚が1センチくらい白くなり、剥がれてしまったみたい!そしてゴミ箱に、なんと赤いものが…頭の皮膚が(´;ω;`)(´;ω;`)

うわぁ〜(´;ω;`)

食欲もあり、今も元気に泳いでますが心配です。
人間のようにつけてあげる薬もナイ(´;ω;`)

治りますか?また赤いキレイな頭に戻りますか?水にしみてそうで痛くはないか、可哀相です(´;ω;`)


蓋には更に重しを乗せました(`ω′)

しっかし私が部屋に居る時でよかったです(´Д`)

02 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/03/02(日) 08:06:41
初めまして、ゆいかです。
金魚さん元気な様子で良かったですね。
擦り剥いてしまったようなので、二次感染を防ぐためにも塩水浴をオススメします。
20cmとなると水槽ごとになっちゃうのかな……

03 : 名前:小雪 投稿日:2008/03/02(日) 09:34:36
ゆいかさん
ありがとうございます。
お塩は普段から入れているので、とりあえず大丈夫でしょうか。二次感染とか嫌です!怖いです!ウチの子は今まで病気知らずで来ておりますので、もしそうなったらショックすぎます(´;ω;`)(´;ω;`)
水質には気をつけていきます!

04 : 名前:金魚姫 投稿日:2008/03/02(日) 19:37:16
小雪さん ビックリ仰天でしたね。

私も 以前、東錦を捕まえ損ない、頭の一部を削り落とした事が
ありますよ。
今では 形が少し変形しましたが、新たなコブコブが出来、
ホッとしましたけど・・・ 金魚は当分ショックを受けていて、
私が近づいても こちらを見てくれませんでした。(>_<)

さて、 消毒のために 清水で食塩浴をしましょう。
出来れば 今までの水槽とは 別のコンテナとかで、
エアー付きの 入院状態がいいと思いますよ。

それと、 アクリノールの入った グリーンF系の薬も
一緒に入れたらいいと思います。
これは 抗菌剤です。

金魚が 突然飛び出すほどの事が、何故起こったのか
原因がわかればいいですね。

05 : 名前:小雪 投稿日:2008/03/03(月) 00:38:37
金魚姫さん
いつもコメント感謝ですm(__)m
本来であれば、金魚姫さんに戴いたアドバイス通りに出来れば良いのですが…いかんせん、私は2階の自分の部屋に親の反対(重い物を2階に置くな)を押し切り、無理矢理水槽を設置している為、別のケースで入院等が出来ない状況です(´ω`)(´ω`)また、家族には完全室内飼猫もいる為、1階で…というのも無理なのです。
毎日水換えをします!なんとか今のお部屋で頑張ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]