BBS:教えてくださぃ…m(__)m松かさ病なのでしょぉか?
BBS:教えてくださぃ…m(__)m松かさ病なのでしょぉか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0156:教えてくださぃ…m(__)m松かさ病なのでしょぉか?]
ページ:1-3 
1: 教えてくださぃ…m(__)m松かさ病なのでしょぉか?
01 : 名前:ゆか 投稿日:2008/02/29(金) 21:45:57
夏に子供が金魚すくいから連れて来て、初めて金魚を飼ったのですが 病気の事も何も分からず困っています…
今月気づいたのですが、 身体(お尻の辺り)が 何か入っているようにポコン と少し膨らんでいて、よく見るとその辺りの鱗が逆立っていて お尻から ふわふわしたワタのような物が出ているので 病気かな!?
と思い、他の金魚と水槽を別したんですけれど、初めは もしかすると 妊娠!?
とも思いつつ ニューグリーンFの薬しか無かったので、
その薬を入れて(ろ過機を使ったら水が透明に戻ってしまったんですが)様子を見ており 何日かはウンチをしなかったのが、様子は変わらないけれど最近は餌も食べるし元気になりつつある と思っていましたが、
昨日、急に身体全体の鱗が逆立っていて、こんなのは初めて見たのでビックリしました…(汗) 初めてネットで検索をしたら 松かさ病という写真と同じ状態なんです。
長くなってしまぃ 申し訳ありませんが 急なので何も分からずなねで、いくつか教えて頂けたら助かります…

ろ過ではなく 酸素のポンプを入れてもいいのでしょぉか?
グリーンFを入れている時はカルキ抜き剤は入れたら駄目なんですか?
お尻からふわふわした物が出たままでウンチはするんですけど、これは何なのでしょぅか?
餌は4日くらい与えない方が良いと何処かで書いているのをみかけましたが…

あと 金魚の水温は15℃くらいにしてるんですけど、金魚は何度くらいが適温なのでしょぅか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/01(土) 09:28:11
こんにちわ、水徳です。
ちょっと心配な感じですね。
お尻から出ているフワフワは、おそらく異常分泌された粘膜か粘液便かなと推測します。
お腹の膨れや鱗の逆立ちと併せて考えると やはり松かさか腸満といった内疾患とみてよさそうです。

まずは、ご質問にお答えしておきましょう^^
薬浴の際は、濾過器を入れてはいけません。
薬まで濾過されて、効果を失ってしまうからです。
エアの供給は必須ですが、ストーンのみで行いましょう。

カルキ抜きは、絶対に必要です。
基本的には、カルキ抜き→薬(塩)を溶かす→水槽の水と入れ替え…という手順になりますね。
薬(塩)を入れてからカルキ抜きをしてはいけませんので、ご注意ください。

お尻からのフワフワは、前述の通りです。
餌は回復するまで、原則として与えない方がいいでしょう。
ただ排泄はあるようなので、薬餌やココアの効果は期待できそうです。
これらは、その限りではありません。
水温は、ヒーターがあるならもう少し高くてもいいかなとは思います。
18〜20℃くらいにゆっくり昇温してやっても良さそうです。

ちなみにご使用されたニューグリーンFは、この病気にはあまり効果がないと思われます。
また濾過と光の作用で吸着や分解が進み、ほとんど用を成していないでしょう。
金魚自体はまだしっかりしているようなので、塩水浴と薬餌・ココアの投与を軸に治療を組み立てた方が効果的かなと思います。
治療、頑張ってくださいね^^

03 : 名前:ゆか 投稿日:2008/03/01(土) 11:57:38
こんにちわ、水徳さん ご親切に有り難うございました(^o^)
飼ってみるとカワイイものですねぇ☆
何匹かいた内、貧弱を潜り抜け強い子の二匹になってしまったもので…病気を治してあげたく、ここに書かれてある飼育の仕方とかを昨日読んでみたのですが、どの方法が正しいのか、なんとなく分からなく、急だったのでネットにも初めての質問をしてみたんですが、教えて頂けて助かりました、分かりやすく説明して頂いて本当に有り難う御座います\(^-^)/

松かさかも知れませんょね…昨日水を取り替えて濾過を外して薬だけを入れて様子をみてたんですが、元気には元気なんですけど、薬を変えなくちゃ駄目なんでしょうね…
教えて頂いたようにカルキを使って水をもう一度替えてみます。ヒーターは使ってなく、今は17℃くらいに上がっているので、もう少し水温も調整してみます☆

基本的な事まで分からなく困っていたので、本当有り難うございました(^-^ゞ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --