BBS:金魚の病気について
BBS:金魚の病気について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0149:金魚の病気について]
ページ:1-5 
1: 金魚の病気について
01 : 名前:あい 投稿日:2008/02/28(木) 08:11:05
金魚が病気にかかっています。最初にウロコが何枚か逆立っていたので、松かさ病かな?と思って、1/2水替え&0.5%の塩水浴をしました。
昨日、目の周りの膜が水脹れのような状態になり、おしりの方の皮膚も水脹れが何ヶ所か出来ていました(>_<)

今朝見ると、体中が水脹れだらけ&充血していて、水脹れのひどいところから出血しています。
濾過器の吸い込み口に体がくっついていたので、一時的に濾過を止め(弱にしていましたが)今は弱々しく、泳いでいます。

何の病気でしょうか?
何がいけなかったのでしょうか…。

環境は15リットルの水槽にピンポン1匹、上部濾過と26℃固定ヒーター、砂利で、水替えは5日に1回、1/2〜1/3の水替えしていました。

分かる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。
お願いしますm(__)m

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/28(木) 10:40:35
こんにちわ、水徳です。
ちょっと深刻な状況ですね。
症状は、水泡病とかガマガエル症と言われているものとみて間違いないでしょう。
パール系の金魚特有の病気ですが、いわゆるエロモナス感染症(松かさ病等)とお考えになっていいと思います。

水泡が短期間にかなり増えていること・充血や出血が全身に見られることから推察すると かなり危険な状態で、正直 助けてやるのは難しいかもしれません。

対処としては…言葉は悪くなりますが、ダメ元でオキソリン酸での薬浴に踏み切るか、ココア浴を試してみるかくらいしかないように思います。
ただし、どちらも弱ったピンポンに追い討ちを掛けてしまう可能性が低くないことをご承知おきください。
なんとか持ち直してくれるといいのですが…。

03 : 名前:あい 投稿日:2008/02/28(木) 12:46:40
初めまして。
親切にアドバイスを頂きありがとうございました。

水泡病・ガマガエル症ともに初めて聞く病気です。

ここ3日ほどでの急激な悪化だったので、どうしていいか分からずにいました。

今は濾過の吸引にさえ負けてしまうほど、かなり弱っています。
お尻周辺の水泡がひどく、1番大きい水泡は、先端に血が溜りイクラのようになっています(T_T)

薬浴もしくはココア浴をした方がいいのでしょうか…。
一昨日に水替えをしましたが、負担になるかもと、昨日・今日は水替えをしていませんが、したほうがいいのでしょうか。

あまりにも可哀想な姿になってしまったので、何とか助けてあげたいのですが。
さらに悪化させてしまうのではと、怖くて何も出来ないでいました。

水質について分からないことがあります。
ヒーターには白い苔のようなものが付着し、水草(人工)には茶色の苔が付着します。
これは水替えの度に洗っていたのですが、どうしても付着するのです。
やはり水質に問題があったのでしょうか?

餌は1日おきに1度しか与えてなく、5分以内に食べきれる量にしていました。

私の飼育法に間題があったと思いますが、初心者のため、教えていただけたらと思います。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/28(木) 15:46:45
この病気は良性と悪性の2種類に分かれ、悪性の場合はあっという間に進行してしまうケースも多いかなと思います。
充血も伴っているようですから、悪性である可能性が高いでしょう。

ご質問の件ですが、換水は実施してあげてください。
水温と塩分濃度をピッタリ合わせることをお忘れなく。
薬浴やココア浴等を試してみるのは、ご自身で判断なさる領域の問題ですね。
ただ厳しいようですが、何もしなければそのまま☆に…となってしまう気がします。

飼育をお始めになって どれくらいの時間が経過しているのかが不明ですが、環境面・給餌や換水等の管理面に 大きな問題はないように思います。
どんなに大切に飼育していても、ちょっとしたキッカケで このような重症魚を出してしまうケースは珍しくありません。
あまりご自身を責められませんように。
ちなみに苔は、ありとあらゆる淡水に生息しているものです。
水質面との関連がないわけではありませんが、概ね茶苔や緑苔がチョロチョロ見られる方が自然な状態とお考えください。

05 : 名前:あい 投稿日:2008/02/28(木) 19:32:23
水徳様、ご親切にありがとうございました。

残念ですが先程☆になりました…。
(T_T)

私自身、ピンポンを飼ったのは初めてで、飼い始めて半年ぐらいでした。
初心者には難しいと後から知り、飼った以上、一生懸命やってきたつもりでしたが(>_<)

今まで特に目立った病気もなく、順調だったため、突然のことでとてもショックです。

今はまだショックで立ち直れませんが、また飼う機会があれば、今度はしっかりと管理していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]