BBS:底で横たわる
BBS:底で横たわる

うちの金魚BBS飼育相談室8[0146:底で横たわる]
ページ:1-3 
1: 底で横たわる
01 : 名前:かおりん 投稿日:2008/02/27(水) 03:20:16
至急で昨日から調べ、やっとこのサイトにたどり着きました。
金魚すくいで軽い気持ちで飼い始めた金魚が3匹いました。もう6年になります。

最近底でじっとしていたので、心配はしていましたが、今までは泳ぎ回らないものの魚類の姿勢を保っていましたが、3日ほど前から背骨部分が曲がりヒトが横向いて寝るような体勢でエラすら動きません。
いろいろ検索し、えら病やウイルス、アンモニアなど考えましたが、決め手がよくわかりません。


水温はわかりませんが、ヒーターもなく、暖房のない玄関に置いているのでかなり水は冷たいと思うのと、もう2日間くらい同じ体勢で同じ場所にいます。
もう☆になってしまっているのでしょうか?

かなりの無知に反省しています。今更ですが、このコを助ける手だてがわかり次第一から勉強し直しますので、どうかご指導お願いします

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/27(水) 10:04:55
こんにちわ、水徳です。
3匹飼育されている内の、1匹がおかしいということでしょうか?
水温が低そうですから、冬眠状態で不活発だったということは考えられますが…背骨が曲がって鰓も動いていないとなると、☆になっている可能性が高いでしょうね。
他の子がいるならすぐに水から上げて、換水などの処置が必要かなと思います。
残った子の罹病も念頭に置いて、よく観察されるといいですね。

03 : 名前:かおりん 投稿日:2008/02/27(水) 12:23:44
3匹いたのですが、この一週間で同じ症状で相次いで☆になりまして、最後の一匹でした。

今朝見てみると、膜みたいのが出てきてまして、これは☆かなぁと。
ご協力ありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --