BBS:調子がおかしいです!
BBS:調子がおかしいです!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0141:調子がおかしいです!]
ページ:1-4 
1: 調子がおかしいです!
01 : 名前:はな 投稿日:2008/02/22(金) 08:43:11
3匹飼っていた金魚が昨夜から続けて2匹死んでしまいました。あと1匹の調子も濃い赤の半纏が出て、片側のひれが動いておらず、おかしいんです。前から3匹とも体の表面におらおらのような皮膚がめくれ、ひれも白く濁り小さくなってます。塩水での治療をほどこしています。ちなみに水槽は室内に置き、フィルターとサーモスタッド使用で水は温かいです。この一匹をなんとか元気にしてあげたいです!お願いです、アドバイスください!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/02/22(金) 10:11:27
>>1
状況的に厳しい様な気がしますが、セオリー的には水を多めに換えて濃度0.6%前後で食塩浴+絶食で様子を
見られるといいのかなと思います。
また、薬品をお持ちでしたら投入してみるといいかなと思います。色々併発している様に思えますので、
一番症状の重いのに対処する薬品を利用されると良いかと思います。
大変かと思いますが、がんばってください。

状況的には何かの問題が発生した(何か入れました?)か、水質悪化かなと思います。

03 : 名前:はな 投稿日:2008/02/22(金) 15:18:31
緒方さん、ご回答、本当にありがとうございます!今朝からまた様子を見てまして、昨日から始めた塩水が効いてるのか、少し前から出てきました前から体のおらおら?(白い皮膚が剥がれたようなもの)がとれはじめています。しかし、体中に内出血のように赤色がにじみ出ています。家族のように可愛いがってきた金魚、最善の治療として、やはり強い薬を入れるべきですか?携帯での写真をお送りしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/02/22(金) 19:24:35
>>3
薬入れたら治るのか?は状況によりかと思います。
改善の兆しがあるなら、現状の方法が合っているのかなと思います。
どうしても目だって治したい病気が無ければ様子を見てみてはどうでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]