BBS:水白濁…
BBS:水白濁…

うちの金魚BBS飼育相談室8[0140:水白濁…]
ページ:1-12 
1: 水白濁…
01 : 名前:にまる 投稿日:2008/02/22(金) 00:32:03
こんばんわ。また皆さんに 助けて頂きたく 書込みました。今回は金魚でなく水の白濁に関して 教えて下さる方… 外掛けフィルターから上部フィルターに変えて二三日後から白濁になり 水換えしたり PSBいれたり 濾材に麦飯石使ったり 液体の麦飯石つかったりと…試したのですが 以前みたいな澄んだ水になりません。どうしたら良いでしょう。どなたか 教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/02/22(金) 10:07:17
>>1
麦飯石はさておき、濾過装置をいきなり交換した為に、バクテリアが非常に少ない状況になったのかなと思います。
上部濾過に濾材がちゃんと入っているなら、水換えしながら様子を見るのが良いかなと思います。
1ヶ月もしたらそれなりに濾過される様になると思います。(魚の量が極端に多く無ければ)
あと、水流のある場所に活性炭使うと補助になると思います。

03 : 名前:にまる 投稿日:2008/02/22(金) 12:33:33
緒方さん 返事有難うございます。 活性炭有るので使用して 水換えしながら 焦らず待ってみます。 PSBの入れ過ぎ?とか砂利にもバクテリアいるし 大丈夫…と思ってました…恥かしい限りです。有難うございました。飼育始めて2ヵ月弱ですが4匹も☆ 金魚って難しいしデリケートですね。本を沢山買っても 記載内容が違ってたり…ショップ変えたり…餌も好き嫌い有るのか 数種類試し やっと冷凍赤虫で落着きました。また 書込みさして頂くと思いますので その際は宜しくお願いします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/02/22(金) 13:21:35
>>3
PSBを入れすぎてもどうも効果が無いだけな気がします。
個人的には何回か購入しましたが、効果はあった気がするかも?ぐらいでした。
ってのはさておき、バクテリア自体は水が動いている箇所で無いと濾過が期待できないので、砂利なんかは
底面濾過でもなければ期待薄かなと思います。
今更ですが、濾過機能の維持を期待するなら併用=>外掛濾過をはずすと言う感じが良かったのかもしれませんね。
通常濾過装置を変更する場合には、濾材を移植したりするのですが外掛式だと濾材が無い物が多いので難しいですよね。

05 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/02/22(金) 16:34:43
濾過材はきちんと洗ってから使用しましたか?
それと、これは個人的な意見ですが「麦飯石」は溶液にしても濾過材にしてもあまり良い経験がありません。
現在は濾過材として、パワーハウス ソフトタイプ、水質調整材としてジクラウァーター、カルキ抜きにエーハイム4in1、外部式をつかってます。
最低6ヶ月は水造りには必要なので、その間はテトラのバイオコリンとコトブキの活性炭を使用してました。何にも入れない方もいらっしゃいますし、飼育スタイルにより考え方もそれぞれだと思いますので、参考程度でお願いします。
ただ、水質だけは自分はこだわってきましたし、自信はあります。

06 : 名前:にまる 投稿日:2008/02/22(金) 21:01:42
熱帯魚さん 御意見有難うございます。 お聞きしたいのですが、麦飯石使用にて どのような状態になったのですか?参考にさせて頂きたいので聞かせていただけますか? 宜しくお願いします。

07 : 名前:にまる 投稿日:2008/02/22(金) 23:39:06
緒方さん本当にすいませんm(_ _)m 基本的な事ばかりの質問で恥かしいかぎりです…勉強になりました。現在11匹全てに名前が有り可愛くて…いろんな知識を習得して長く一緒にいれるように頑張ります。有り難うございました。

08 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/02/25(月) 00:50:48
説明に書いてあった効果が見込めないと判断して2回使用して破棄しました。ピカピカになるどころか、白濁がいつまでたっても消えないし。商品名はだしませんが、黒い容器に入った溶液タイプのもので、高価でしたが最近ショップでも入荷は激減してますね。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/02/25(月) 10:47:49
最初に聞くべきだとは思いますが、もしかして水槽1本に11匹入ってたりしますか?
大きさにもよりますが、その数の魚が入っていると濾過でまかなえない可能性が充分あると思います。

麦飯石や濾過(バクテリア)等については、わたしも熱帯魚さんと同じ感じです。
あんまり書くと営業妨害になりそうなので書きませんが。
色々使った結果、濾過装置と濾材にお金をかけた方が良いという結論に達しました。
金魚の場合、水換えでカバーするのも当然ありです。
某メーカーの麦飯石のFAQで白濁が消えないと言う項目で回答がバクテリアが重要
と書かれていました。吸着効果をうたっておいて生物濾過に矛先を向けるってのは
どんなもんかと思います。
色々調べてみましたが、麦飯石の吸着効果は気休め程度でミネラル分の補給に効果がある
と言う感じが正解なのかなと言う感じがします。
完全に嘘じゃないけど微妙。。と。。
全体的にこう言う感じの商品が多い様に思います。
短期間で濾過が出来上がる等と言ううたい文句には非常に惹かれますが、絶対効果が保障
出来る物はないと思います。バクテリアを投入しても仮にそれが充分な効果を持っていて
も濾材が充分でなかったり、濾過装置の流量が足りなかったりすれば効果が半減するはず
ですので、少なくともそれだけでどうこうできる物は殆どないと思われます。
極端な話、バクテリアの物と言って水道水を売ったとしても、一部の方には効果があった
と思える人が出てくると思います。(バクテリアの繁殖とタイミングが合えば当然効果が
あったと体感できたりします)
水槽の濾過自体が1つだけの要因では成り立たない事(酸素量やバクテリアの繁殖する場所
が必要だったり、バクテリアに触れる水量が多いほうが良かったり)からやはり効果が分かり
にくい物であるのは間違いないと思います。

上にも書きましたが、経験的には熱帯魚さんと同じでそう言う物を購入するよりは
同じ分、濾材、濾過装置等に費用をかけて、濾過が出来た時の許容量を増やす方向で
考えて、それまでは水換え等で対処された方が良いと思います。
個人手には活性炭は効果があると思いますので、濾過が出来るまでの補助として利用する
のはお勧めでます。

10 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/02/25(月) 22:50:27
このような質問をするのは失礼かとも思いましたが、どうも気になりましたので。
今回白濁している水槽は、「誰かがサクサク質問に答えるスレ」に書かれていた投薬された水槽と同じ水槽ですか?
もし同じ水槽の話で、投薬時にも今の砂利が入っていたのだとしたら、砂利に繁殖していたバクテリアはダメージを受けて減ってしまっています。薬品の効果がなくなってから濾材交換までの間に、砂利内のバクテリアが元の量まで回復していなかった可能性があると思います。
別の水槽の話だったらごめんなさい。

別の水槽だったとしても、砂利と濾過器を併用している場合、砂利に繁殖しているバクテリアの量が濾材のそれより少ないこともあり得ると思いますし、悪条件が重なって生物濾過が追いつかなくなってしまったのかもしれませんね。

11 : 名前:にまる 投稿日:2008/02/28(木) 00:35:56
エサ金の主さん 気にかけて下さり有り難うございます。以前確かに投薬の事で書かせて頂きましたが 砂利、水槽共に 違う物です。 難うございました。

12 : 名前:にまる 投稿日:2008/02/28(木) 01:06:06
緒方さん 熱帯魚さん色々意見有り難うございました。今現在緒方さんが言ってくれた活性炭を使用し白濁殆ど解消って感じです(o^-')b
麦飯石液体、今回私も使用し効果が得られなかったので次回は無いと思います。“透明 ピカピカ”の言葉にひかれてしまいました…
11匹60cm水槽一つで飼育中です…過密すぎますよね…3cmくらいのが4匹で残りは少し大きく4〜5cmくらいです。 週一くらいのペースで3分の1の水変えしてます。でないと泡が淵に溜まり消えなくなるんです…でも頻繁の水変えって良くないと聞いたのですが…
今すぐには無理ですが 、90cm水槽で容量115リットルくらいの見つけたので悩んでます。
餌も冷凍赤虫 朝 夕にワンブロックずつで おさえめにしてるつもりです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --