BBS:助けて下さい!
BBS:助けて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0138:助けて下さい!]
ページ:1-3 
1: 助けて下さい!
01 : 名前:まいり 投稿日:2008/02/21(木) 16:44:56
姉が 金魚のヒレに消毒すると 人間がうがいの時に使うイソジン液の塗っていると 間違って液がえらの中に入り、金魚がひん死状態になってるんです・
今朝までは元気だったのにモ
誰が 治療方を教えて下さい。
どうか 助けて下さいァ
大好きな 金魚なんです
よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/21(木) 16:58:12
こんにちわ、水徳です。
イソジンを患部に直接塗布する際は、鰓に原液が入らないようにすることが大切なのです。
ですから慎重な作業が必要となりますし、鰓に近い部分には実施できないとお考えくださいね。

正直、非常に危険な状況ですし 対処の方法もないといっていいかなと思います。
私も何度か経験がありますが、十中八九☆になってしまっているのが現状です。
強いて挙げれば、負担を若干でも軽減してやる為に塩水浴に移行してやるくらいでしょう。
濃度は0.2%程度を目標に、少しずつ少しずつ塩分を投入していきましょう。
あとは、金魚さんの体力次第です。
なんとか持ち直してくれるといいですね。

03 : 名前:まいり 投稿日:2008/02/21(木) 17:04:36
ありがとうございます!
水槽には 塩を入れて
様子をみています。
正直、たまに呼吸するぐらいで ほんと かわいそうです・
なんとか 生きてくれることを願っています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]