BBS:流金がピンチです!
BBS:流金がピンチです!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0137:流金がピンチです!]
ページ:1-15 
1: 流金がピンチです!
01 : 名前:アイリス 投稿日:2008/02/20(水) 03:22:20
初めてですが、よろしくお願いします。
一匹で買っている流金なんですが、三日前に水槽の掃除をしている最中に一時的に入れていた
小さなバケツから、金魚が飛び跳ね、1メートル下に落ちてしまいました。
すぐにバケツに入れましたが、呼吸もなく浮いたままだったので、死んだと思い水から出してしまいました。
しかし、ちょっとしてから急に生き返りまして、それから沈んだままピクリとも動かずでしたが、
今から5時間前に泳ぎだし生きてます。ただ、
1・頭のてっぺんが内出血しているのか赤くなっている。
2・泳いで水面に行こうとするが、止まると沈む。
3・左目と体の一部分にちょっと出血あり。
という症状があります。金魚の生命力に感動しています。
やはり時間をかけて、金魚の回復を待つしかないのでしょうか。というか治るでしょうか。
もう四歳ですし、一度尾腐れ病になりました。進行は止まりましたが、今も尻尾がぼろぼろのままです。

02 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/02/20(水) 10:21:56
初めまして、ゆいかです。
傷口から細菌が入り、二次感染の可能性がありますから、出来たら塩水浴で一週間、様子を見てあげたほうがいいと思います。
尾腐れはいつ頃の話でしょうか?
ヒレの再生には時間がかかります。
程度にもよりますが、1ヶ月〜2ヶ月ぐらいかかると思ってくださいね。

03 : 名前:アイリス 投稿日:2008/02/20(水) 15:01:56
ゆいかさん、有難うございます。
塩水浴のやり方を知らないので、教えていただけると嬉しいです。
水槽のサイズは、
幅31・5×奥行18・5×高さ24・4cmです。
尾腐れ病は、昨年の秋頃です。グリーンFという薬を使いました。
ヒレって再生するんですね。本に再生しないと書いてあったので、そのままだと思ってました。
まだ治ってないままだったのかもしれないです。

04 : 名前:アイリス 投稿日:2008/02/21(木) 00:15:12
繰り返しすみません。少し金魚の状態が変わりました。
今まで殆ど下にジッとしていたんですが、夕方頃からずいぶん活発に動き
だしまして、これまで2度餌を与えました。すべて食べました。
ちゃんと消化もしています。それでも水面でずっとパクパクしています。
餌を欲しがっているのか、息苦しいのか判りません。頭も赤いままです。
飛び降り事件?が起きてから2日間、虫の息でゆっくり治るかと思っていたら
3日に急に活発になったので、不安です。

尾腐れ病についてですが、
ヒレは、全体の2分の1〜3分の1ぐらいまでボロボロです。
今持っている薬はグリーンFだけです。塩水浴は0.3%とか0.6%とかが良く
分かりません。
分からないことだらけで申し訳ないです。

05 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/02/21(木) 10:15:55
こんにちは、ゆいかです。
塩水浴は出来たら、別容器に移し替えた方がいいです。水槽でしてしまうと、微生物なとが死んでしまうからです。
塩水浴の濃度は0.5〜0.6%ですので、10リットルの水に対して、50グラムになります。料理用の塩で大丈夫です。小さじ10杯分です。金魚がびっくりしてしまう可能性があるので、出来たら、0.3%ぐらいから、30分置ぐらいに0.4、0.5%と濃くしていくのが理想です。
塩水浴は傷みやすいので、2、3日間隔で1/3〜1/2の水換えをして下さいね。
頭が赤いのは内出血か外傷か分からないのですが、どっちにしろ塩水浴をした方がいいと思います。
水面で口でパクパクの件は、酸素が足りていれば、餌を探しているかも知れませんね。
消化してる様子なら、1日1回少量の餌を与えても大丈夫だと思います。
琉金さん、元気な様子で良かったです。

06 : 名前:アイリス 投稿日:2008/02/21(木) 21:31:21
ゆいかさん、本当に有難う御座います! 返事が遅れてすみません。
バケツに金魚を移してやってみます。 
塩水浴の最中、エアーポンプはつけなくていいでしょうか。
塩まで濾過してしまう気がするので、空気だけを出すものを買ってきた方が
いいでしょうか。

07 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/02/21(木) 22:50:18
こんばんわ、ゆいかです。
塩は濾過されないので、大丈夫ですが、エアーは入れてあげてくださいね。
酸欠にはならないと思いますが、エアーがないと水の流れが止まってしまうので、腐りやすくなります。
投げ込み式のエアーポンプだったら、そのまま使用しても大丈夫です。気になるようでしたら、中の白いマットを取って使用してもいいと思います。私は、よくこのパターンで使用してます。

08 : 名前:アイリス 投稿日:2008/02/22(金) 03:01:16
ゆいかさん、有難う御座います。
エアーもちゃんと入れて現在塩水欲中です。
ただ転覆ぎみで、すぐに体が浮いてきて、ずっと水面を漂ってます。
餌はこれまでに3回あげました。完璧に消化出来なかったようです。
ひっくり返ってはいないので、餌をストップしてみようと思います。

09 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/02/23(土) 00:27:47
こんばんわ、ゆいかです。
転覆気味なら餌切りをして、水温を高め(25℃ぐらい)で、治療した方がいいですね。
頑張ってくださいね。

10 : 名前:アイリス 投稿日:2008/02/23(土) 01:00:02
ゆいかさん、有難う御座います!
金魚は随分元気になりました。ゆいかさんのおがげです!
水温は24〜5℃ぐらいです。転覆気味も治ってきました。
あとは頭の内出血が心配ですが、普通に泳いでいますし、金魚自身の回復力に祈ります。

11 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/02/23(土) 08:54:02
良かったですね♪
内出血の程度によりますが、治まりつつあるなら、5日目ぐらいから、水換えをした時に塩は入れずに新水のみにして塩抜きをしていっても大丈夫です。
そうすることによって真水にならしてあげて下さいね。
私のお陰ではないですよ。アイリスさんの早期治療のお陰と琉金ちゃんの頑張りですから。

12 : 名前:アイリス 投稿日:2008/02/23(土) 16:49:21
ゆいかさん有難うございます。
内出血はまだ頭が赤いままなので、もう少し様子を見てみます。
それとですね、新たな問題といいますか、ヒレの先と尻尾の先が黒ずんできています。
水替えのときに発見しました。これはいったいなんでしょうか?
まさか塩水浴中に、尾腐れ病が悪化するなんてないですよね。
広がってこないか心配です。

13 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/02/23(土) 18:39:39
こんばんわ。
ヒレの黒い部分に関しては、落下した時に出来た傷が治った黒斑病だと思います。広がる様子がなければ、問題ないです。黒斑病は、人間で言うカサブタみたいなものと思って下さい。
程度にもよりますが、消えるまでに1ヶ月ぐらいかかります。
現在、塩水浴中なので大丈夫ですね。
頭の方も黒くなるかもしれないけど、黒斑病だと思って下さい。

14 : 名前:アイリス 投稿日:2008/02/24(日) 04:27:21
ゆいかさん有難うございます。
悪いものではなく安心しました。治ってきているのですね。
お祭りで買った金魚ですが、もう4才です。よく見る流金の中でも尻尾が
長めで綺麗だったので、時間が過かっても元に戻してあげたいです。
これでしばらく様子を見てみます。色々と有難うございました。

15 : 名前:アイリス 投稿日:2008/02/29(金) 21:16:17
塩水浴を行ってから一週間が経ちました。アイリスです。
金魚は頭の内出血も随分良くなり、真っ赤だったのが薄くなってきました。
回復は順長だと思っていてんですが、またまた問題が起きてしまいました。
ずっと絶食しているのですが、転覆気味が再発してしまい、頭のてっぺん
あたりが出血しています。
塩水浴は一日おきに2分の1ずつ水換えをしています。
空気に触れて起こる炎症だと思うのですが、これ以上何をしたら良いでしょうか。
絶食+塩水浴でこうなってしまったのは、すでに内臓の何処かがやられているのでしょうか?
二次感染が心配です。
いろいろと問題続きで申し訳ないのですが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]