BBS:鼻の病気?
BBS:鼻の病気?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0136:鼻の病気?]
ページ:1-3 
1: 鼻の病気?
01 : 名前:rie 投稿日:2008/02/19(火) 22:31:28
よろしくお願いします。
現在我が家で3年くらいすごしている金魚なのですが、赤の和金二匹と黒でめ
を一匹一緒に飼っています。
黒でめが水かび病にかかったようなので、3匹とも薬をいれた水にいれたのですが、
なんともなかった赤金魚二匹の鼻の穴が黒くなってしまいました。鼻の穴のふたの
ようなものもはがれかかっているようにみえます。
黒でめの白カビとおぐされ病はなおってきたようなのですが、良く見ると黒でめの鼻
のふたもひらいています。
今までじっくり鼻の穴のふたについてみたことがなかったのですが、なにかの病気に
かかっているのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/20(水) 01:45:25
こんばんわ、水徳です。
ご使用になった薬は、色素系のものですかね?
青い薬だったりするならば、恐らくその色素が鼻の穴を染めてしまったのでしょう。
もちろん病気ではありませんから、何の心配もないと思います

03 : 名前:rie 投稿日:2008/02/20(水) 23:33:03
ありがとうございます。
すごく心配していました。青色の薬です。
お礼が遅くなってすみませんでした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]