BBS:突然死
BBS:突然死

うちの金魚BBS飼育相談室8[0134:突然死]
ページ:1-12 
1: 突然死
01 : 名前:きら 投稿日:2008/02/18(月) 19:29:23
はじめまして。金魚初心者です。

一月頃から出目金1匹、和金3匹、オランダ1匹を買っていました。水槽の大きさは21リットルくらいの水槽です。(何もしらないでギュウギュウで飼育してましたォ)

ヒーターを付けておらず、2週間ほどまえに白点病気になってしまいました。焦ってヒーターとメチレンブルーを買い、薬浴をおこなっておりました。

ヒーターの温度を徐々に上げて30℃にしていました。そうしたら白点も徐々になくなり、潜伏期間があると聞いたのであと4日ほどしたら徐々に戻して行こと思ったやさきに、一昨日の夜からデメの体調が悪くなって、次の日に死んでました。
さらに、今日朝は元気だった、和金一匹が死んでいました。本当にどうしてよいのか分かりません。。

亡くなった体にはお腹が緑いろになっていました。あとはデメの目の周りが少し充血してました。

取りあえず怖くて、今水変えをしました。
何が原因かわかりません。こんな初心者に力を貸してください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/18(月) 23:04:28
こんばんわ、水徳です。
亡くなった子達は残念でしたね。
お気づきのようですが、恐らく過密の弊害が原因でしょう。
具体的には、水質悪化によるショックや酸欠などが挙げられます。
水温を上げると水質悪化が急速に早まりますし、水中の酸素量は激減します。
こうした状況に置かれてしまうと、体力的に弱い個体から次々☆になっていくケースはよく見られるかなと思います。

2匹が亡くなったのは不幸でしたが、それによって過密な状況はかなり好転したと言えます。
白点が完治したのならば、徐々に水温を落としつつ(1日2℃までにしておきましょう)こまめな換水で水質を維持してあげることをお勧めします。
特に換水については、毎日でも実施する心構えが必要でしょうね。
残った子達のためにも、ぜひ頑張ってください^^

03 : 名前:きら 投稿日:2008/02/20(水) 06:12:57
水徳さん返信ありがとございます。

なるほど酸欠ですか。酸欠は突然死んでしまうものなんですね。。すごい可哀想な事をしてしまったと、反省しております。
水質もきっと悪かったんですね。4日に一回は水換えしてたんですけど、毎日でも換えてあげれば良かったです。。

今は和金一匹が昨日から水面でハナアゲしながら浮いているようにフワフワと泳いでいます。(ずーとハナアゲしてる感じです)
これは少し転覆ぎみなんですか?食塩浴をおこなった事がなくて、行なった方が良いか悩んでます。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/20(水) 11:54:14
ん〜、鰓病の気配のようにも感じますね…。
ほとんど動かず 脱力したようにボーッとしていれば、まず鰓系疾患を疑ってみましょう。
金魚をよく観察して、鰓の動き等に異常がないかどうかを確認してみてくださいね。

現在はどのような治療状況なのでしょうか?
塩水浴はあらゆる病気に有効なケースが多いですが、相手が鰓病なら それだけでは力不足かもしれません。
ひとまずは0.5%程度の塩水浴をさせつつ、金魚の状態によっては投薬等の追加処置が必要かもしれませんね。

05 : 名前:きら 投稿日:2008/02/22(金) 05:58:28
お返事遅れてスイマセンォ
オランダも体調壊したみたいで、エアレーションの裏で体調の悪い和金と下でじっとして苦しそうにパクパク沢山口を動かしてます。

鰓病の症状にそんな症状があったんですね!知らなかったです。鰓を確認してみたんですけど、普段と同じ感じで動いてます。
今現在の治療は絶食のみです。(昨日ほんの少し餌をあげました)
食塩浴なんですが、少しづつ食塩を水槽に入れていけば良いでしょうか?

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/22(金) 14:39:14
塩分濃度は、少しずつ上げていった方が安全です。
2日くらい掛けるつもりで、最終的には0.6%あたりの濃度にもっていくといいかなと思います。
前後しましたが、塩を入れる前に半分程度は換水しておきましょう。

体調不良の原因が不明ですが、絶食は継続した方が無難です。
特に鰓病の金魚に給餌するのは危険ですから、ご注意くださいね。

07 : 名前:きら 投稿日:2008/02/22(金) 15:44:43
今日は仕事が早く終わるので、帰ったらさっそくやってみます。
私と初心者で何も出来ずに金魚ちゃんには可哀想な事ばかりさせてますォ

食塩なんですが、そのまま少しづつ入れていけは良いのでしょうか?
規定の量をネットに入れて、少しづづ溶かす方法もあるようなんですけどどちらが良いですかね?

質問ばかりでスイマセンォ

08 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/22(金) 16:11:44
簡単なのは、3〜4リットルの水に投入したい量の塩を溶かして それを少しずつ水槽に注いでいく方法です。
時間を置きながら、ゆっくり行ってあげてくださいね^^

09 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/02/22(金) 17:38:42
固形の岩塩を熱帯魚ショップで購入して、0.5〜0.6%になる量を始めに計っておいて、岩塩の固まりを少しづつ入れていかれるのはどうですか?ゆっくり溶けていくので使いやすいですよ。

10 : 名前:きら 投稿日:2008/02/24(日) 00:33:33
水徳さん、熱帯魚さん
アドバイスありがとうございます。。

昨日から少しづつ塩を入れていってます。

昨日から全員の体調が悪くなってきてるみたいで、オランダは寂しいのかエアレーションの裏でじっとしていた、体調が一番悪い金魚に寄り添って、下でじっとしてました。
大丈夫かな?と思ってエアレーションを動かしてみたら、ビックリしたみたいでオランダが出てきて、アゴを痙攣させてましたォこれはやはり鰓病の症状ですかね?

しかし今日仕事から帰ってきたら一番体調の悪かった和金が☆になってましたォォ本当可哀想な事をしてしまいました。。
今はオランダがもう一匹の金魚に引っ付いてます。寂しいんですかね。

11 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/24(日) 02:45:16
ちょっと危険な感じがしますね。
金魚は調子を崩すと、一定の場所から滅多に動かなくなるケースが多いものです。
その傾向は、鰓病の際に最も顕著に現れるので 充分注意する必要性がありますね。
1ヵ所から動かなくなる理由は、単にそこが水流が穏やかだったり溶存酸素量が多かったりするからです。

☆になった子もいますので、印象としては投薬が必要そうな気がします。
予め抗菌剤を準備しておかれることを お勧めしておきます。

12 : 名前:きら 投稿日:2008/02/27(水) 18:34:06
遅れて申し訳ありませんォォ

結局昨日和金一匹とオランダが☆になりましたぁ。。水徳さんがせっかくアドバイスしてくださったのに、遅かったようで…本当に反省しております。

残った和金を一生懸命育てていきたいと思います泱{当に水徳さんには助かりました漱氓ワたお世話になることもあるかと思いますが本当にありがとうございましたo(^-^)o


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --