BBS:背びれがいたんできました
BBS:背びれがいたんできました

うちの金魚BBS飼育相談室8[0131:背びれがいたんできました]
ページ:1-5 
1: 背びれがいたんできました
01 : 名前:ぽく 投稿日:2008/02/16(土) 10:31:08
金魚すくいで貰った普通の赤い金魚で、今15センチくらいの大きさです。
冬になってからよく浮かんで昼寝をするようになり、いつも背びれが水面より出ていました。
本人がいいならいいかな・・・と思っていたのですが、よく見たら腐ったようなピンク色になっていることに気づきました。
昼寝時以外は普通に水中を泳いでいます。食欲もあります。
何かした方がいいのでしょうか?
このまま腐ってきちゃったらどうしよう!!
助けてください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/16(土) 16:39:00
こんにちわ、水徳です。
水面から出た背中が乾燥して、そこが炎症を起こしているのだと思います。
ひとまず多めに換水して、様子見してやりましょう。
傷口に細菌が入って二次感染を起こすと、ちょっと面倒なことになります。
可能なら塩水浴や薄めの薬浴で、二次感染を予防してやるとより安心かもしれません。

ちなみに、背中が炎症を起こしているのに浮んで寝ているというのは どう考えても不自然ですね(^^;
飼育環境が分かりませんが、寒くなってから浮き気味になったとのことですから…消化不良による転覆症状では、と推測できます。
ヒーターを使用されていなければ、水温が低い時は給餌を控えたり切ったりする必要があるのでご注意くださいね。

普通に泳いでいる時もあるようなので、試しに4〜5日絶食させてみることをお勧めします。
これで浮いていることがなくなれば、その後は前述した通りに給餌面を管理してあげてください。

03 : 名前:ぽく 投稿日:2008/02/17(日) 22:11:10
水徳さま、ありがとうございます。
春に転覆病と思われるピンポンを星にしてしまったので、
今度は絶対に何とかしてやりたいです。
ヒーターは20度に設定しています。
餌は朝夕に一つまみずつあげていました。

今日、水を替え、砂利も掃除してみました。
餌もしばらく与えるのをやめてみようと思います。
治ってほしいな・・・

04 : 名前:ぽく 投稿日:2008/02/24(日) 21:10:00
またお願いします。
その後絶食していた4日間は普通に水中で過ごしていたのですが、
一度餌をあげてみてから(朝のみ一つまみ)また浮かぶ様になってしまい
背びれや背中の一部が空気に触れています。
水温に問題があるのでしょうか?
石巻貝やエビがいるので、できれば塩水浴や薬浴は避けたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/02/25(月) 00:08:01
食後に浮いてしまう、ということですかね?
絶食中は普通に泳いでいたのならば、もう少しキッチリ絶食させてみてはいかがでしょうか。
4日程度では、絶食とまではいってないかなとも思います。

水温を少し上げてみるのは、効果を得られる可能性がありますね。
試しに2〜3℃昇温してみても良さそうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --